心斎橋・大阪梅田のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6447-2207
Shinsaibashi 心斎橋店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6447-2207
Horie 堀江店
〒550-0014
大阪市西区北堀江1-7-3 大花興産ビル 7F
TEL:03-6447-2207

NEWS

お知らせ・コラム

2024.03.28

Column

脱毛とタトゥーどっちが痛い?どっちが先?実際に当てられた事例紹介

毛周期についての説明の図

近年、SNSの普及によって、脱毛やタトゥーが身近なものになりつつあることをご存知でしょうか。芸能人やインフルエンサーの方が脱毛やタトゥーの施術を受けたことをSNSで公表し、視聴者やファンから支持をされるようになりました。脱毛やタトゥーの痛みや効果の持続性、施術方法などを気軽に確認できるため、実際に施術を受けずともインターネット上で不安が解消されるケースが出てきた印象です。
そこで今回は、脱毛とタトゥーを比較し、結局どっちが痛いのか、両方するならどっちが先かについて解説いたします。また、胸全体にタトゥーを入れた状態で、全身脱毛を行った方の体験談をご紹介いたします。脱毛やタトゥーを検討している方の参考になれば幸いです。

目次
脱毛とタトゥーのどっちが先?
・脱毛とタトゥーの共通点「メラニン色素」
・タトゥーしてても医療脱毛ならOK?
・タトゥーより先に脱毛すべし
タトゥー部分に脱毛できない理由3選
・やけどや水ぶくれ
・色落ちや変色
・とくかく痛い
脱毛とタトゥーどっちが痛い?
・タトゥーの痛い部位TOP3
・脱毛の痛い部位TOP3
・タトゥーの方が痛い?
脱毛より先にタトゥーをした時の対策
・脱毛より先にタトゥーをするとどうなる?
・タトゥー以外の部位は脱毛可能!
・タトゥー後でも脱毛できる?「ニードル脱毛」
【体験談】”タトゥー部分に光脱毛を当てられた事例”
脱毛とタトゥーの魅力とは!
・自身の「信念」を刻むタトゥー
・「綺麗」の価値観を上げる脱毛
・ファッションの多様化
まとめ

脱毛とタトゥーのどっちが先?

脱毛を検討中の方の中には、すでにタトゥーを入れており、脱毛の施術を受けれるかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。また、「脱毛とタトゥーを両方やりたいけど、どっちからしよう?」と迷われている方から、ご相談をいただくこともあります。そういった方に向けて、脱毛とタトゥーの仕組みを解説した後、どちらを先にすべきかを結論付けますのでご参考ください。

脱毛とタトゥーの仕組み

脱毛は、医療脱毛や美容脱毛と呼ばれる「光」を扱う脱毛方法が一般的です。専用の脱毛機器から照射された光は、ムダ毛に含まれている黒色の色素に反応し、ムダ毛に沿って毛根部まで届きます。毛根部には、ムダ毛を生成する発毛組織が詰まっており、そこに熱ダメージを与えることで毛を生えにくくすることが可能です。一方タトゥーは、肌に転写させた希望のデザインに沿って、マシンでの施術であれば専用の針を1秒間に80~140回ほど、手彫りであれば1秒間に3~5回ほど肌に刺すこととなります。タトゥーが半永久的に消えない理由は、肌の内部の真皮と呼ばれる組織までタトゥーインクが到達しているため、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が起こっても色落ちすることがありません。脱毛とタトゥーどちらも肌内部の同じ場所にアプローチしていることを覚えておきましょう。

タトゥーしてても医療脱毛ならOK?

医療脱毛は医療機関で行うため、タトゥーが入っていても脱毛可能であると思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。医療脱毛は医師の診察のもと治療を行いますが、たとえ医療脱毛であっても、タトゥーが入っている箇所には施術を行うことができません。タトゥーが入っている部位に出力の高い医療脱毛を行ってしまうと、高確率でやけどしてしまいます。タトゥーが関連しているやけどは真皮で発生しており、やけど跡が一生治らない恐れもあるため大変危険です。カウンセリング時に行う試し打ちも、絶対に行わないようにしてください。「光」を使用しない脱毛方法であるニードル脱毛であれば、施術可能な場合もありますので、後ほど詳しくご説明いたします。

タトゥーより先に脱毛すべし

タトゥーが入っている箇所は脱毛することができないため、タトゥーを入れたい部位は先に脱毛を完了させなければなりません。脱毛より先にタトゥーを入れてしまうと、タトゥーを入れた場所から生えてくるムダ毛は、永遠に自己処理しなければなりません。剃刀やシェーバーで剃毛を行うと、誤って肌を傷付けてしまい、それが原因で色落ちしてしまう恐れがあります。一生続く剃毛の手間とタトゥーの色落ちのリスクを考慮すると、後で後悔しないためにも先に脱毛を完了させるべきかと思います。

タトゥー部分に脱毛できない理由3選

タトゥーを入れた部位には、レーザー脱毛や光脱毛を行うことができません。なぜ脱毛において、タトゥーがNGであるのかの理由をきちんと押さえておけば、タトゥーで失敗することはないでしょう。タトゥー部分に脱毛できない理由は、主に3つの症状が起こるためです。肌に大きなダメージを与える危険性もあるため、きちんと理解しておくことをおすすめします。

やけどや水ぶくれ

医療脱毛や美容脱毛は、ムダ毛に含まれている黒色の色素に、光を吸収させ肌の真皮や皮下組織と呼ばれる組織に熱を与えています。タトゥーで使用するタトゥーインクの中には、脱毛の光に過敏に反応する色素も含まれているため、タトゥーインクが含まれている組織に脱毛の光を照射すると、皮膚がダメージに耐えきれず、水ぶくれややけどを引き起こしてしまう恐れがあります。ダメージを受けた組織からにじみ出てきた水分とタンパク質が混ざったものが水ぶくれです。 熱傷や刺激などのダメージに対する反応として生じ、皮膚の最も外側の表皮に発生します。水ぶくれができても、決して潰さないようにしましょう。

色落ちや変色

脱毛の光によって、熱傷や刺激などのダメージを受けると、皮膚の表面にかさぶたができます。かさぶたは、肌内部の組織が修復する期間中、外部からの刺激を守るために作られますが、手でひっかいたり洋服と擦れたりすると、組織がまだ修復中にもかかわらずぽろっと取れてしまいます。かさぶたが取れると、皮膚内の真皮組織がむき出しになり、そこからタトゥーインクが漏れ出す恐れがあります。タトゥーは、肌質や何色の色素を注入したかによって、色持ちする期間が異なりますが、脱毛や日焼けなどの影響で色落ちしやすくなるため注意しましょう。

とくかく痛い

レーザー脱毛や光脱毛は、肌が損傷していたり、日焼けによって肌に色素を多く含んでいると、強い痛みを感じてしまいます。特に医療クリニックで行うレーザー脱毛は、肌が正常な状態であっても、強い痛みを感じます。タトゥーインクの中には、脱毛の光が反応してしまう色素が多く含まれているため、たとえ脱毛機器の出力が低くとも過敏に反応し、叫ぶほどの痛みを感じる方もいらっしゃいます。それほど痛みを感じているということは、肌は相当なダメージを受けているため、タトゥーを入れた部位には決して脱毛を行ってはなりません

脱毛とタトゥーどっちが痛い?

男性の場合、脱毛やタトゥーを検討する際、特に気になるのはやはり痛みではないでしょうか。どちらかの経験がある方はもちろん、脱毛とタトゥーの両方を検討している方は、痛みに耐えれるか不安な方も多いはずです。ご自身が施術を希望している部位は、果たして痛みを感じてしまうのかについて、ご紹介させていただきます。

タトゥーの痛い部位3選

タトゥーを入れる際に、特に痛いといわれる部位を3つご紹介いたします。タトゥーの施術時の痛みは、「金タワシで強くこすられるような痛み」や「シャーペンで強くなぞられるような痛み」などと表現されますが、施術を行う部位や工程によって痛みの感じ方は変わります。今回は、筋彫りや色付けなどすべての工程を踏まえて、特に痛いと感じる部位とその理由について解説いたします。

手指

「手指」のタトゥーは、皮膚が薄いことや骨が近いだけでなく、骨と骨をつなぐ役目の靭帯が多い場所です。裁縫の際に、誤って針を刺してしまうと出血することをイメージすると、痛みを感じやすいことが分かるのではないでしょうか。また、皮膚にタトゥーインクが入りにくいという特徴もあり、時にはタトゥーの施術を何度かやり直すケースがあることも覚えておきましょう。

ひざ、ひざ裏

ひざは、皮膚が薄く骨との距離が近く、皮膚に何度も針を出し入れするタトゥーを入れるとなると、施術中は強い痛みを感じます。また、ひざ裏は皮膚の伸縮性があることに加え、多くの末梢神経が詰まっているため、針を刺したタイミングで脳に痛みとして伝達されてしまうようです。ひざ裏は普段、外部の刺激を受けにくい部位ですが、悶絶するような痛みであることを知っておきましょう。

脇の下、脇腹

タトゥー経験者の多くが、最も痛かったと語る場所が「脇の下、横腹」です。脂肪分が多く骨との距離も遠いため、痛くなさそうなイメージを持つ方もいらっしゃいますが、人によっては、のたうち回るほどの痛みを感じてしまいます。脇腹には痛みに関係する多くの神経が張り巡らされていることに加え、脇腹は広範囲に及ぶタトゥーを入れることに適した場所です。施術時間が長くなり、強い痛みを長時間感じることとなるでしょう。

脱毛の痛い部位3選

脱毛の痛みは、脱毛方法や毛の濃さによって異なりますが、痛みを感じやすい部位とそうでない部位に分かれます。「輪ゴムでぱちんと弾かれたような痛み」と表現され、光を照射した際に瞬間的な痛みと、熱によって後からくるじんわりとした痛みを感じます。男性が脱毛する場合、特に痛い部位を3つご紹介いたします。

ヒゲ(鼻下、あご)

男性の一番人気であるヒゲは、最も痛みが強いといわれています。男性のヒゲは濃くて太い特徴を持ち、毛の密集度が非常に高いため、その分脱毛機器の光を吸収しやすく痛みを感じやすいです。施術回数を重ねるごとに脱毛効果が発揮され、ヒゲの密度が減っていくため、痛みは徐々に軽減されます。美容脱毛より医療脱毛の方が痛みを感じやすく、ヒゲ脱毛を行う際は、契約前に施術体験を行い、耐えれる痛みかどうかを必ず確認するようにしましょう。

VIO

VIO脱毛の中でも特に、IラインとOラインは粘膜が近く皮膚も薄いため、痛みを感じやすい部位です。また、VIOの付近は、外部からの刺激を受けるケースが少ないため、光を照射することへの恐怖心を抱えてしまう方もいらっしゃいます。しかし、脱毛を行う際は、ほとんどの脱毛サロンにおいて、痛みを緩和するために脱毛専用の冷却ジェルを塗布し、脱毛初心者の方でも痛みに耐えられるように工夫しています。VIO脱毛を行う際は、事前に口コミやサロン評価をチェックし、施術スタッフの施術が丁寧な脱毛サロンにて検討するようにしましょう。

ひざ

太ももやすねだけでなく、ひざにもムダ毛が生えている男性は意外に多く、人気の脱毛部位の一つです。日頃から伸縮を頻繁に行うひざは脂肪分が少なく、タトゥーと同様に比較的痛みを感じやすい部位となります。また、脱毛機器の先端部分は、丸形や長方形のものが一般的であるため、凹凸のあるひざは照射がしにくく光が分散しやけどする恐れもあるため、注意しなければなりません。施術経験の少ないスタッフに任せてしまうと、脱毛機器の光を誤射してしまい、やけどにつながる事故も発生しています。そのため、ひざの脱毛を受ける際は、信頼できる施術スタッフに任せるようにしましょう。

タトゥーの方が痛い?

脱毛とタトゥーのそれぞれ痛みを感じやすい部位をご紹介いたしましたが、結局どちらの方が痛いのでしょうか。施術時の瞬間的な痛みや施術後2~3日ほど続く痛みなど、いくつか種類がありますが、総合的に考慮するとタトゥーの方が痛いのではないかと思います。その理由は、それぞれの施術方法の違いにあります。タトゥーの施術方法は、専用のタトゥーニードルを皮膚の真皮まで針を刺したり抜いたりすることに対して、脱毛の光は、黒色のムダ毛が生えている部分のみ真皮や皮下組織まで到達します。したがって、脱毛の場合、ムダ毛がなくなるにつれて、皮膚のダメージが少なくなり痛みも緩和されていきます。また、ムダ毛が生えていない部分に光を照射しても痛みは全く感じない点を考慮すると、部位に関係なく、針を刺す必要があるタトゥーの方が痛いと感じてしまうのではないでしょうか。

脱毛より先にタトゥーをした時の対策

タトゥーをした後、脱毛を検討し始めた方もいらっしゃるかと思います。タトゥーといっても、範囲を絞って腕にワンポイントで入れたり、背中全体に筋掘りと色付けを行うケースもあります。タトゥーを入れたからといって、体全体の脱毛の施術を受けることができない訳ではないため、注意点をしっかり守って脱毛を検討するようにしましょう。

脱毛より先にタトゥーをするとどうなる?

ムダ毛が生えてしまうと、綺麗な絵や文字が入っているタトゥーの見栄えが悪くなってしまいます。したがって、脱毛する前にタトゥーを入れてしまうと、後から脱毛の施術を受けることができず、生えてくるムダ毛を定期的に剃らなければなりません。剃毛に手間がかかりますが、それだけでなく剃毛時に誤って肌を傷つけてしまうと、その傷が原因でタトゥーが色落ちしてしまう恐れがあります。タトゥーを入れた部位は、剃毛や手でひっかく、日焼けなどの外部からの刺激は極力避けなければなりません。また、毛穴周りにムダ毛が生えていると、タトゥーインクが馴染みにくく、仕上がりがイマイチになるケースがあります。タトゥーを入れる際は、その後のムダ毛ケアのことをよく考えてから行うようにしましょう。

タトゥー以外の部位は脱毛可能!

タトゥーを入れた部位は、光を照射する脱毛(光脱毛やレーザー脱毛)がNGですが、それ以外の箇所は問題なく脱毛することが可能です。また、タトゥーを入れた部位であっても、3~5センチほど離れていれば、真皮内で光がタトゥーインクに反応することがなく、光脱毛をすることができます。とはいえ、脱毛機器の扱いに慣れていない施術スタッフが、誤タトゥーを入れている場合は、隠さず施術スタッフに公言するようにしましょう。また、可能であればベテランのスタッフに施術をお願いすることがおすすめです。

タトゥー後でも脱毛できる?「ニードル脱毛」

光を使用せず、針と電気によって脱毛を行うニードル脱毛であれば、タトゥー後でも脱毛可能であるという医療脱毛クリニックを見かけたことがあります。もちろん原理上、光を扱わなければ、タトゥーインクが色落ちや変色する恐れがなく脱毛可能かもしれません。しかし、タトゥーとニードル脱毛のどちらも、肌内部の真皮や皮下組織に針を刺す施術であるため、肌へ相当な負担がかかります。肌へのダメージが原因で炎症を起こし肌トラブルが発生すると、水ぶくれやかさぶたによってタトゥーの色落ちや変色しかねません。ご自身の肌を第一に考えると、タトゥーの上からの何らかの施術は避けるべきかと思います。インターネットの情報に惑わされないようにしましょう。

【体験談】”タトゥー部分に光脱毛を当てられた事例”

実際に、胸全体にタトゥーが入っている状態で、光脱毛を使用し全身脱毛を行ったことがある方に体験談を聞きましたので、生の声をご紹介させていただきます。

施術時の痛み

男性の胸脱毛は本来、ヒゲ脱毛やVIO脱毛に比べると痛みを感じにくく、比較的スムーズに施術できる部位です。しかし、タトゥーが入った状態での施術となると、痛みは何倍にも強くなりました。胸以外の脱毛は問題なく終えましたが、胸脱毛の際は施術ベッド上で、のたうち回るほどの痛みを感じ、胸全体をすべて施術することは困難でした。胸脱毛による痛みは、1週間ほど続きました。

効果・肌トラブル

全身脱毛の施術を10回以上受けましたが、胸脱毛は1回で断念しました。胸脱毛やヒゲ脱毛の効果は、施術1回で表れるものではなく、回数を重ねなければなりません。1回の施術では、全体の10%ほどしか効果が出ないという説明を受けており、脱毛効果は実感はしにくかったです。また、タトゥーの上から光脱毛を行うと、数日後肌に大量の水ぶくれができ、さらに1週間後には強烈なかゆみが発生しました。他の作業に集中してなければ、かかずにはいられないほどで、非常に苦痛な時間でした。

タトゥーの色落ち・変色

施術の数日後に胸全体に発生した水ぶくれが2週間後には治り始めましたが、その際タトゥーが色落ちしていることに気付きました。水ぶくれやかさぶたができているタイミングは、外部からの細菌が入りやすいそうです。その細菌もしくは光脱毛の施術時の熱が原因で、色落ちや変色してしまったかもしれません。タトゥーは肌の構造上、永久的なものではありませんが、光脱毛の施術によって色落ちしてしまいショックを受けました。

脱毛とタトゥーの魅力とは!

近年、SNSがより身近な時代に突入し、脱毛やタトゥーなどの施術が一般的となりつつあります。この背景には、今まで興味があったものの、どんな施術が行われどんな痛みやリスクがあるのかが不明瞭でしたが、SNSで施術の様子を配信したり、実施に施術を受けた方の生の声を気軽に聞くことがでできる点が挙げられます。最後に、男性からの人気が高まっている脱毛とタトゥーの魅力をお伝えさせていただきます。

自身の「信念」を刻むタトゥー

タトゥーを入れている方に話を伺うと、生きる上で最も大切にしている信念を文字にして胸に刻んだり、大切な故人をイメージしたデザインを足に刻んでいる方がいらっしゃいました。インターネットの普及で選択肢が莫大に増えた現代において、何を想って生きていくかは人それぞれです。時には、間違った道に進みそうになることもあるかもしれません。そういったタイミングで、自分の体に刻まれたタトゥーを見つめることで、大切なものに気付かせてくれるのではないでしょうか。

「綺麗」の価値観を上げる脱毛

医療脱毛や美容脱毛に通う目的は、毛をなくすことである方がほとんどです。しかし、毛をなくした先の価値観の変化や新しい発見に、本当の脱毛の魅力が詰まっています。脱毛を完了させると、今までなんとも思っていなかったムダ毛に対して嫌悪感を抱き始める方がほとんどです。たとえば電車に乗っている際、対面に座っている男性のヒゲやすね毛が処理されていなければ、違和感を感じるようになるでしょう。これがまさに価値観が変わるということです。「ムダ毛くらい別に気にしない」という考えもありますが、実は意外に多くの方が気にしていることもあります。脱毛をしてスベスベの素肌が手に入ると、自分のこと以外にもより多くの方の変化に気づくことができます。「いつもより鼻声」や「髪型を変えた」など、人の変化に気付くことができる視点を持つための手段であることが、脱毛の一番の魅力ではないでしょうか。

ファッションの多様化

脱毛とタトゥーの共通点として、どちらもファッションの一部として捉えている方も多いようです。特に夏場は、肌を露出する機会が多く、チラッと腕に見えるワンポイントのタトゥーや、反対に腕のムダ毛が綺麗に処理されているかどうかで、周りの印象を大きく変えることができます。このように自分の見た目に気を遣い、お金を投資している方は自分のことをよく理解しており、自信を持っている傾向にあります。お金の使い道をよく考え、脱毛やタトゥーに限らず、積極的に自分磨きをしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、脱毛とタトゥーを比較し、痛みや優先順位についてご紹介いたしました。結論、タトゥーの方が痛みを感じやすく、また両方行いたいのであれば、必ず脱毛から先にすることがおすすめです。タトゥーは、一度入れると数年間で消えるものではないため、入れる際はその後のムダ毛ケアや肌への影響などを考慮し、慎重に検討するようにしましょう。また、痛みについては、さまざまな表現をしますが、実際に施術を受けてみなければ分かりません。医療クリニックやメンズ脱毛サロンであれば、無料施術体験を行っているところがほとんどです。痛みに不安のある方は契約前に体験することをおすすめします
メンズ脱毛サロンオーシャンズでは、脱毛の痛みや効果、サロンの雰囲気を知っていただくために、2時間ほどのカウンセリングを設けております。近年では、タブレットの動画を視聴するのみでカウンセリングが終了する店舗もありますが、それだけではお客様が本当に不安に思われていることが分かるはずもありません。お客様のムダ毛に対するお悩みや脱毛への不安点をすべて取り除くために、じっくりお時間をいただいてご説明させていただきます。また、どのような流れで施術するかを知っていただくために、カウンセリング時にご希望の箇所の施術体験を行っております。ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ