心斎橋・大阪梅田のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6447-2207
Shinsaibashi 心斎橋店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6447-2207
Horie 堀江店
〒550-0014
大阪市西区北堀江1-7-3 大花興産ビル 7F
TEL:03-6447-2207

NEWS

お知らせ・コラム

2024.03.22

Column

男性の指毛の自己処理を行う際の注意点とは?正しいセルフケアを解説!

男性の指の毛は、女性と比べると毛が目立ちやすいことが多く、自己処理を行ってもなかなかスベスベの状態にできないということが多くあります。また、カミソリやシェーバーを使った自己処理の際は、力加減やケアの方法を間違えると、肌を傷つけてしまったり、肌トラブルの原因となってしまうため注意して行うことが必要です。今回は、男性の指毛の自己処理を行う際の注意点や、正しいセルフケアの方法、メンズ脱毛サロンで行うおすすめの脱毛方法について、詳しくご紹介いたします。

目次
男性の指毛の自己処理を行う際の注意点
男性の指毛の正しいセルフケアについて
指毛処理に困ったら光脱毛がおすすめ
まとめ

男性の指毛の自己処理を行う際の注意点

男性の指毛の自己処理を行う際は、以下の3つの注意点に気をつけながらケアを行うことが大切です。自己処理による怪我や肌トラブルが起こることを防ぐためにも、しっかり確認しておくようにしましょう。

指毛の自己処理を行う際の注意点①:専用のシェーバーを用いる

体の部位の中でも面積が狭い指は、ボディ用のカミソリやシェーバーなどでは、上手に剃り切ることが難しい箇所です。そのため、顔や指などの細かい部分用に作られた専用の細いシェーバーを用いることで、自己処理による肌へのダメージを抑えることができます。

指毛の自己処理を行う際の注意点②:ワックスや除毛クリームの使用を避ける

市販のブラジリアンワックスや、除毛クリームを使用して自己処理を行うと、毛を毛根から抜き取ることができますが、肌に大きな負担がかかってしまうことが特徴です。毛根から毛を引っ張って抜いてしまうと、毛嚢炎や腫れなどの肌トラブルが生じやすくなってしまうため、できるだけ使用を避けるようにしましょう。

指毛の自己処理を行う際の注意点③:保湿をしっかり行う

指毛の自己処理を行った後は、肌が刺激を受けてデリケートな状態になるため、入念に保湿を行うことが大切です。日頃からしっかりと保湿を行うことで、肌のバリア機能を守り、肌トラブルが生じるリスクを抑えることができます。

男性の指毛の正しいセルフケアについて

上述したように、男性の指毛の自己処理においては、様々な点に注意しながら行うことが大切です。正しいセルフケアの方法としては、専用の細いシェーバーを用いて、剃り終わった後は丁寧に保湿を行うようにしましょう。
また、手指の状態を綺麗に保つためには、自己処理の際の注意点だけでなく、肌への刺激をなるべく抑えることが必要となります。自己処理による肌トラブルとして多く見られるものが、毛穴に細菌が入ってニキビのようなできものが発生する『毛嚢炎』です。自己処理の後に手指を不衛生な状態にしたり、強い紫外線や乾燥などによるダメージが加わってしまうと、肌のバリア機能が壊れて細菌が侵入しやすい状態となり、毛嚢炎が起きやすくなってしまいます。そのため、指毛の自己処理を行った際は、しっかりと保湿を行い、肌を外的刺激から守るように注意することが大切です。

指毛処理に困ったら光脱毛がおすすめ

自己処理によって指毛は無くすことができますが、その効果は一時的であり、すぐに生えてきてしまって面倒に感じられている方も多いかと思います。また、頻繁に自己処理を繰り返してしまうと、肌へのダメージが大きく、乾燥や色素沈着などの肌トラブルが起きやすいことも特徴です。そんな指毛の自己処理にお困りの方は、メンズ脱毛サロンに通って、光脱毛の施術を受けることも一つの方法といえます。
メンズ脱毛サロンで行う指脱毛は、指毛の毛根に光を照射して熱ダメージを与えることで、毛乳頭のタンパク質を固める脱毛方法です。施術から1週間〜10日後を目安に、毛がスルスルと抜けていく効果を実感することができ、施術回数を重ねることで徐々に毛が目立たなくなっていきます。また、脱毛の施術を行うと、毛が抜けて毛穴が引き締まることで、スベスベの手指に仕上げることが可能です。より効率よく、ムダ毛の目立たない綺麗な指にされたい方は、光脱毛の施術を受けることがおすすめといえます。

まとめ

今回は、男性の指毛の自己処理を行う際の注意点や、正しいセルフケアの方法、メンズ脱毛サロンで行うおすすめの脱毛方法についてご紹介いたしました。指毛の自己処理はどなたでも簡単に行うことができますが、肌を傷つけやすく、乾燥や肌が黒ずむ色素沈着の原因となってしまうことも特徴です。そのため、よりスベスベで綺麗な手指に仕上げたい方にとっては、脱毛サロンで指脱毛の施術を受けることがおすすめといえます。
メンズ脱毛サロンオーシャンズでは、痛みや肌へのダメージを最小限に抑えた光脱毛機器を導入しており、より効率よく指毛の脱毛ケアを行うことが可能です。『指・手の甲』のみのプランもご用意しておりますので、手指のムダ毛にお困りの方は、この機会にぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ