心斎橋・大阪梅田のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6447-2207
Shinsaibashi 心斎橋店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6447-2207
Horie 堀江店
〒550-0014
大阪市西区北堀江1-7-3 大花興産ビル 7F
TEL:03-6447-2207

NEWS

お知らせ・コラム

2023.07.31

Column

日焼けしてしまった!メンズ脱毛サロンで行う背中脱毛はどの程度までOK?

背中が日焼けすることは滅多にないと思っているかもしれませんが、夏は注意が必要です。プールや海に遊びに行く人が多く、水着姿で背中の露出が多くなってしまいます。その場合、日焼けしてしまう可能性が高いのですが、どれくらいの程度までなら日焼けしても脱毛を行うことができるのか知っておけば、どの程度の対策が必要なのか分かります。
今回の記事では、メンズ脱毛サロンで行う背中脱毛はどの程度まで日焼けしても施術が可能なのかご紹介します。

目次
メンズ脱毛サロンで行う背中脱毛と日焼けの関係
メンズ脱毛サロンで行う背中脱毛はどの程度まで施術可能?
背中脱毛を行う前に日焼けしないための対策方法
まとめ

メンズ脱毛サロンで行う背中脱毛と日焼けの関係

メンズ脱毛サロンで行う背中脱毛と日焼けにいったいどのような関係があるのでしょうか。この項目では、脱毛と日焼けの関係についてご紹介します。
背中脱毛に限らず脱毛の施術を受ける際に、日焼けすることは絶対に避けていただかなければいけません。その理由は、脱毛の仕組みにあります。メンズ脱毛サロンでは、光脱毛と呼ばれる脱毛方法が行われることが一般的です。光脱毛は、毛を黒くする要素であるメラニン色素に反応する光を照射することで、熱が発生して毛が生えてこないように毛乳頭にダメージを与えることで、脱毛効果を実感することができます。
日焼けした肌は、黒くなるとメラニン色素が増加しますので、光が肌に過剰反応してしまいます。そして、発生する熱が毛根ではなく、肌に与えられるため、脱毛効果が得られずヤケドやその他の炎症などの危険性が高まります。施術中の痛みが強くなる傾向もありますので、脱毛期間中の日焼けは大変危険です。

メンズ脱毛サロンで行う背中脱毛はどの程度まで施術可能?

上述した通り、脱毛期間中の日焼けはするべきではありません。しかし、夏になると背中でも日焼けしてしまう可能性が十分にあります。海やプールで遊ぶ方もおられると思います。その場合、どの程度までの日焼けなら施術を行うことができるのか、この項目でご紹介します。
基本的に、日焼けすることは避けていただくべきですが、対策を十分に行っていたとしても、外に長時間いる場合日焼けしてしまいます。背中脱毛を行うことができる日焼けの程度は、赤みを帯びていないか、炎症していないかがポイントです。赤みが強いと、肌がそうとうなダメージを受けているので、施術を行うことができません。また、炎症を起こしている場合、肌にこれ以上の刺激を与えてしまうと、一生傷として痕が残ってしまう危険性があるので、施術を行うことができません。
赤みがそれほど強くない場合、施術を行うことができますが、自己判断ではなくサロンスタッフに必ず相談してください。プロの意見を聞いたうえで施術を受けるかどうか判断していただくことをおすすめします。

背中脱毛を行う前に日焼けしないための対策方法

日焼けの程度を気にせずに、背中脱毛を行うためには十分な対策を行う必要があります。具体的に、何を行うべきかをこの項目で詳しくご紹介します。
背中脱毛の施術を行う前に、日焼けしないために行うべき対策方法は、日焼け止めを使用したり、陽に長時間浴びる機会を減らすことです。日焼け止めは、効果の高い物を使用していただくことで、十分な日焼け対策を行うことができます。1回塗るだけでなく、2時間に1回のペースでこまめに塗っていただくことが重要です。日焼け止めの具体的な効果については、異なる部位ですが「心斎橋・梅田のメンズ脱毛サロンで胸脱毛を行うなら日焼け対策しよう」でご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
また、強い日が照っている時間帯の外出を避けていただくことで、日焼け対策になります。これは、できない方も多くいらっしゃいますので、日焼け止めクリームの使用が一番おすすめです。

まとめ

背中脱毛を行うのであれば、日焼けは絶対に避けていただくべきですが、完全に日焼けを避けることは困難です。肌が赤くならない程度の日焼けであれば、脱毛の施術を受けていただくことができますので、脱毛期間中は必ず対策を行うようにしましょう。