心斎橋・大阪梅田のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6447-2207
Shinsaibashi 心斎橋店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6447-2207
Horie 堀江店
〒550-0014
大阪市西区北堀江1-7-3 大花興産ビル 7F
TEL:03-6447-2207

NEWS

お知らせ・コラム

2023.03.22

Column

脱毛の効果にはホルモンバランスが関係している

脱毛をしたいと思う方が増えている今、脱毛を受ける側の方たちも正しい知識をつけた状態で受けるべきです。残念ながら、良い脱毛クリニックやサロンだらけではありません。しっかりと自分で知識をつけて、満足できる脱毛をできるようにしていただければと思います。今回は、知識のひとつとして脱毛がホルモンバランスと関わっているということについて解説していきます。ぜひ、最後までご覧ください。

目次

脱毛効果が出にくいのはホルモンバランスが影響しているかも

ホルモンバランスの乱れの原因

ホルモンバランスを乱さないために

まとめ

脱毛効果が出にくいのはホルモンバランスが影響している

脱毛は、ほとんどのクリニックやサロンで毛周期に沿って施術するタイミングをうかがっています。毛周期とは、毛が生え変わるサイクルのことです。成長期、退行期、休止期の大きく3つの段階があり、クリニックやサロンで脱毛を行えるのは成長期のみです。この成長期に脱毛の施術を行えない場合、効果が満足に得ることができないことになります。毛周期は、ホルモンバランスによってすぐに変化してしまいます。多くの脱毛方法は、心身共に健康な状態である方に効果を実感していただけるものです。たとえ良い器械で脱毛完了目安の回数行ったとしても、ホルモンバランスが乱れている場合には、正しい結果を出すことは難しくなります。

ホルモンバランスの乱れの原因

ではホルモンバランスの乱れは、どのような原因があるのでしょうか。まずは、ホルモンバランスが安定していない方の特徴はとして、成長期の未成年夜勤を伴うお仕事をしているピルを飲んでいる妊娠されている、などの方は身体の変化が大きく、ホルモンバランスも大きく変化してしまいます。これらに該当する方は、なかなか脱毛の効果を得ることは難しいため、脱毛の回数を増やし重ねる、もしくは時期を遅らせてホルモンバランスが落ち着いたら脱毛をするしかありません。
次は、努力をすればホルモンバランスの乱れを抑えることができる方の特徴は、PCやタブレットスマホの見過ぎ過度なダイエットストレス過多睡眠不足薬を多用する、などの方です。ホルモンバランスの乱れは、簡単に起きてしまします。ホルモンバランスの乱れは、自律神経の乱れだと思ってください。自律神経は、興奮状態で優位になる交感神経、リラックス状態に優位になる副交感神経に分けられ、そのバランスを保つことで成り立っているのです。この交感神経が優位であると、男性ホルモンが多く分泌されます。男性ホルモンが多いと、体毛は濃くなります。

ホルモンバランスを乱さないために

脱毛の効果を実感するためには、ホルモンバランスを乱さないことが大切であることは、分かっていただけたかと思います。しかし、実際にどうすればいいのかという疑問を持つ方が多いはずです。
意外にも、自分でできる対策はたくさんあります。

・ストレスを感じたら深呼吸をする
・健康的な食事をする
・リラックスできる空間を作る
・眠る30分前からはブルーライトを目に当てないようにする

常用している薬などが無ければ、副交感神経を優位にさせる、リラックスできる時間を設けることが効果的となります。ストレスやブルーライトなどは交感神経を刺激するため、男性ホルモンが過多になります。そのため、寝る30分前はスマホなどのブルーライトを見ないように心がけるようにしてホルモンバランスを整えるようにしましょう。

まとめ

脱毛とホルモンバランスの関係性について理解を深めていただけましたでしょうか。ホルモンバランスが脱毛の効果を左右することが分かっていただけたと思いますので、ぜひ脱毛を受けている最中、これから脱毛を受けようと思っている方は、ぜひホルモンバランスを整える意識を持っていただければと思います。