堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2022.11.13

Column

メンズ脱毛に行く前に除毛クリームでの自己処理は適しているのか

ムダ毛の自己処理をする男性が増えています。自己処理の多くはカミソリが使われていますが、毎日剃るのが面倒という理由で除毛クリームを使う人もいます。除毛クリームは塗って数分放置するだけで毛が無くなるので人気のある自己処理方法のひとつです。しかし、クリームを使うことで肌への影響はあるのか、また使い過ぎると毛が濃くなってしまうというのは本当なのかという疑問を持つ方もおられるでしょう。今回は、除毛クリームが自己処理に適しているのか徹底解説していきます。

目次

除毛クリームとは

除毛クリームで毛は濃くなるって本当なのか

除毛クリームのメリット・デメリット

まとめ

除毛クリームとは

除毛クリームは、塗るだけで簡単に自己処理ができるため、時間と手間がかかりません。しかし肌との相性であったり、使い過ぎると毛が濃くなるのではないかと心配する方もおられるようです。まずは、除毛クリームの仕組みについて知っていただければと思います。

除毛クリームの仕組み

除毛クリームは、ムダ毛を取り除くクリームです。除毛クリームには、ムダ毛の主成分であるタンパク質を溶かす成分が入っています。これをムダ毛の気になるところに塗って数分置いた後に洗い流すと、毛がなくなりきれいに処理できます。塗って洗い流すだけという手軽さから多くの人に利用されていますが、肌への影響が大きいことも知っておかなければなりません。除毛クリームが自分の肌質と会わなければ、肌荒れなどのトラブルを引き起こしてしまうかもしれません。また部位ごとに使える使えないの指定などもございますので注意が必要です。

除毛クリームで毛は濃くなるって本当なのか

除毛クリームを使っていると、次に生えてくる毛が濃くなるなんてこと聞いたことはありませんか。しかし、除毛クリームの効果は、肌の表面の毛を取り除くことしかできないです。毛根部分を刺激しているわけではないので、同じ太さの毛が生えてくる、かつ新しい毛穴から毛が生えてきたりはしません。
いや、でも濃くなったに違いないと思う方も当然いらっしゃるはずです。では、なぜ毛が濃くなったように見えるのでしょうか。使用後の肌は、毛がなくとてもきれいに見えます。その後に生えてくる毛を見ると太く濃くなったように見えてしまうだけで、実際は何も変わっていないのが事実です。
ただし、肌への影響は避けることはできません。毛と同じように、肌もタンパク質でできています。ムダ毛のたんぱく質を溶かすのと同じく、肌の表面のたんぱく質も溶かします。そのため、除毛クリームの使用後にかゆみや赤みなどが出る種類のものがあるかもしれません。薬局などで売られている除毛クリームのうち、保湿成分や肌に優しい成分が入ったものもあるので是非お試しください。

除毛クリームのメリット・デメリット

除毛クリームのメリットとデメリットを知ることで、メンズ脱毛を受ける前に自己処理で使えるのかどうか判断していただけるかと思います。

除毛クリームのメリット

1つ目のメリットは、圧倒的コストパフォーマンスの高さです。市販で売られている除毛クリームは、1000円~3000円ほどで手に入ります。1個あれば、数回使うことができるので、1回の費用を考えるとお得です。さらに、保湿成分が入ったもの、香りがいいものなど様々なクリームがありますので、自分に合ったクリームを探しましょう。
2つ目のメリットは、即効性の高さです。除毛クリームを塗ってから数分放置して洗い流すだけです。入浴時にさっとできてしまいますし、翌日にどうしても間にあわせたいときなど、したいときにすぐできるのが大きなメリットです。手軽に安価に自己処理を行いたい人にはオススメです。

除毛クリームのデメリット

1つ目のデメリットは、肌の弱い方は肌荒れを起こしてしまう可能性があります。除毛クリームの主成分にたんぱく質を溶かす成分が配合されています。もちろん効果は出るのですが、肌表面にもタンパク質が含まれているため、肌の表面を溶かしてしまう危険性があります。除毛クリームが原因で肌荒れを起こしひどくなった場合には病院に行かなければならないこともあります。そのため、肌の弱い方や敏感肌の方は使用することを避けるほうがいいでしょう。
2つ目のデメリットは、除毛クリームでは処理できない部位がある。主に顔やVIOです。これらの部位は他に比べ肌が薄くデリケートな部分ですので、除毛が難しいです。さらに、自分で見ながら処理ができない背中や首などもあまりオススメできません。除毛に村が出てしまうことがあります。

まとめ

これまで除毛クリームのことについてまとめてきました。最後にここで言えることは、脱毛の施術前の自己処理に使えるのかどうかの結論です。結論は、使用できないことはありません。ただし、肌が弱い方や敏感肌の方はやめておくべきです。代わりに電気シェーバーを使って優しく処置することをオススメします。