堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2022.10.02

Column

メンズ脱毛での光脱毛とレーザー脱毛回数について徹底解説

メンズ脱毛を行うときには、脱毛サロンや脱毛クリニックに通う必要があります。そして、脱毛サロンや脱毛クリニックで行う脱毛でも、1度で効果を実感することはできず、ある一定の期間は通い続ける必要があります。
しかし、時間も手間もかかることなので、通う回数について知りたい方が多いのではないでしょうか。

今回は、メンズ脱毛に通う回数を知りたい方に向けて、光脱毛とレーザー脱毛に通う回数の違いについて、じっくりと解説していきたいと思います。

メンズ脱毛の回数の違い

光脱毛とレーザー脱毛とでは、照射する光の種類と出力が違うので、脱毛効果が違います。ですから、脱毛効果を実感できるまでの施術回数も変わってきます。

光脱毛の場合

レーザー脱毛では、パワーの強い医療レーザーを毛根に照射して、毛の生育を阻害します。一方、光脱毛は毛根に光を照射することで、ムダ毛の成長を遅らせたり、毛を細くしたり、薄くしたりします。
光脱毛は「脱毛」というよりも「抑毛・減毛」効果が大きく、レーザー脱毛よりも1回あたりの効果が薄くなります。そのため、施術の回数を重ねる必要があります。

脱毛サロンの光脱毛コースでは、5~6回が基準になっている場合が多くなります。しかし、その回数ではお手入れは楽になりますが、満足がいく仕上がりにならない場合が多く、終了したとしてもまた毛が生えてくる可能性もあります。

レーザー脱毛の場合

レーザー脱毛で使用する機器類の出力パワーは、光脱毛よりも大きくなります。
医療用レーザーを使用した脱毛の場合、5~8回程度で高い効果を実感することができ、自己処理の手間がほとんどいらないくらいの効果が現れます。

さらに蓄熱式のレーザー脱毛の場合は、毛周期に関係なく通うことができます。2週間から1カ月の間隔で通えるので、5カ月程度で完了させることもできます。

メンズ脱毛の回数について

光脱毛とレーザー脱毛では、施術の回数が大きく違ってきます。しかし、それぞれの回数の目安としては次のようなものになります。

光脱毛の場合

光脱毛の施術回数は、一般的に15回程度必要だと言われています。さらに、毛周期に合わせた施術が必要なため、効果を実感するまでには2年以上の期間が必要になります。
レーザー脱毛に比べると、施術時のパワーが低いため、効果を実感できるまでの回数は多くて期間は眺めになります。

レーザー脱毛の場合

脱毛クリニックで受けるレーザー脱毛の場合、脱毛コースは5~6回で設定されていることが多くなります。
これは、レーザー脱毛で効果を発揮する成長期のムダ毛が、ムダ毛全体の20~30%であることが原因になっています。毛周期に合わせた脱毛を行えば、一定の期間をあけて5~6回の施術を行うことで、すべてのムダ毛の脱毛を行うこともできます。

メンズ脱毛の回数は毛周期に関係する

光脱毛でもレーザー脱毛でも、施術の効果は毛周期に影響されることが多くなります。
毛周期は、毛母細胞が活発になっている段階の「成長期」、毛の成長が止まっている段階の「退行期」、次の毛の成長を待っている状態の「休止期」になります。

毛周期に合わせた脱毛を行うことで、効率的に脱毛を行うことができ、脱毛をスムーズに完了させることが可能になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。光脱毛とレーザー脱毛における回数の違いについて、お分かりいただけましたでしょうか。
使用する脱毛機器のパワーが違うので、サロンでの光脱毛とクリニックでのレーザー脱毛では、終了するまでの期間や回数に差が出てきます。

期間や回数と痛みや費用などを比較してみることは、理想のメンズ脱毛を成功させるうえで非常に重要になってくるのです。