堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2022.09.12

Column

メンズのヒゲ脱毛は自宅でできる?方法とおすすめの脱毛方法を解説

ヒゲ脱毛はしたいと考えるものの、脱毛サロン・クリニックの価格が気になり「自宅で脱毛したい」と考える方は多くみられます。
結論から申し上げると、自宅でもヒゲ脱毛は可能です。しかし、自宅でのヒゲ脱毛にはいくつかデメリットもあります。
そのため、ヒゲをしっかり脱毛したい方は、脱毛サロン・クリニックで施術を受けることを推奨します。

本記事では、自宅でできるヒゲメンズ脱毛方法やデメリット、脱毛サロン・クリニックを推奨する理由について解説します。
自宅と脱毛サロン・クリニックでの脱毛の違いに興味のある方は、本記事を参考にしてください。

自宅でできるメンズのヒゲの脱毛法

まずは、自宅でできるヒゲメンズ脱毛の方法を紹介します。自宅でできるヒゲメンズ脱毛法は、大きく分けて下記の通りです。

脱毛ローション

脱毛ワックス

家庭用脱毛器を使用する

それぞれ順番に解説します。

脱毛ローション

脱毛ローションとは、毛の発毛速度を遅らせる「抑毛ローション」のことです。
脱毛ローションを使えば、ヒゲの生えてくる期間が遅くなるので、ヒゲ剃りの回数を減らしたり、青髭を薄くしたりする効果を期待できます。
しかし、脱毛ローションはあくまで「抑毛効果」なので、しっかりと脱毛することはできません。
さらに、効果を実感するまでに長い期間が必要な上、人によっては効果を実感できない方も多くみられます。

脱毛ワックス

脱毛ワックスは、毛を根元から引き抜く処理方法です。
ブラジリアンワックスとも呼ばれる除毛方法で、使用後の肌はツルツルになるため、ヒゲを綺麗に処理したい方におすすめです。
ただし、脱毛ワックスは、粘着性の強いテープで毛を一気に引き剥がすので、強い痛みが伴います。

また、脱毛ワックスを使い続けると、皮膚の中に毛が埋もれる「埋没毛」になるリスクがあり、かえって不衛生な印象を与えてしまう可能性もあります。
脱毛ワックスは、製品によってはヒゲに対応していない場合もあるので、使用する際は注意しましょう。

家庭脱毛器を使用する

脱毛効果を最も期待できるのは、家庭用脱毛器を使用する方法です。
というのも、家庭用脱毛器は脱毛サロンと同じ「光脱毛」をすることが可能です。
近年の家庭用脱毛器の性能は高くなっているので、継続すれば高い脱毛効果を期待できるでしょう。
ただし、家庭用脱毛器の効果は、製品によって異なります。

家庭用脱毛器でヒゲ脱毛を検討している方は、商品の説明やレビューを読んで、脱毛効果を期待できる脱毛器を購入してください。

メンズのヒゲ脱毛で家庭用脱毛器を使うデメリット

自宅でのメンズのヒゲ脱毛には、家庭用脱毛器が最も効果的です。
しかし、家庭用脱毛器での脱毛には、以下のデメリットがあります。

効果を出るまで手間と時間がかかる

体質に合わない場合、肌荒れを起こす危険性がある

1回買ったからといって永久に使えるわけではない

それぞれ順番に解説します。

効果が出るまで手間と時間がかかる

家庭用脱毛器は、脱毛サロンと同じ「光脱毛をできる」と先述しました。
しかし、光の出力は脱毛サロンに比べるとかなり弱いため、脱毛効果を実感できるまで時間がかかります。
さらに、家庭用脱毛器では背中やOラインなどの目視できない場所には、光を適切に照射できません。
そのため、脱毛できていない箇所があったり、同じ場所に何度も光を照射して肌荒れを起こしたりする可能性があります。
脱毛サロンであれば、毛の生えている場所をスタッフが確認しながら照射するため、上記のようなトラブルにはありません。

体質に合わない場合、肌荒れを起こす危険性がある

脱毛サロンよりも光の出力は弱いですが、体質によっては肌荒れを起こす危険性があります。
脱毛サロンでは、施術部位のダメージを抑えるために、個人にあった出力で光を照射したり、施術箇所を冷却しながら光を照射したりします。
そのため、肌トラブルを防ぎながら脱毛することが可能なのです。
一方で、家庭用脱毛器の多くは、肌に直接光を照射するだけなので、製品と合わない方は肌荒れを起こす可能性があります。
家庭用脱毛機を使用する場合は、肌トラブルに関するレビューを読み、安心して使える製品をりようしましょう。
また、家庭用脱毛器を使用して肌荒れを引き起こした場合は、皮膚科で適切な処置を受けてください。

1回買ったからといって永久に使えるわけではない

家庭用脱毛器は、1回購入したからといって永久に使えるわけではありません。
というのも、家庭用脱毛器には「上限照射回数」が決まっています。
上限照射回数とは、一台の脱毛器で照射できる光の上限回数のことです。
家庭用脱毛器の照射回数が上限に達した場合、メーカーに連絡してアタッチメントを購入するか、別の家庭用脱毛器を購入しなければいけません。
そのため、脱毛効果をなかなか実感できない方には、大きなランニングコストになる可能性があります。
家庭用脱毛を購入する際は、一台でどれだけ光を照射できるのかを確認してから、商品を選びましょう。

自宅で脱毛するよりも、サロンやクリニックでヒゲ脱毛を選ぶべき

家庭用脱毛器を使用すれば、自宅で脱毛効果をある程度実感できるでしょう。
しかし、しっかりと脱毛するなら、サロンやクリニックでヒゲ脱毛の施術を受けることを推奨します。
サロンやクリニックでヒゲ脱毛を行うべき理由は、下記の通りです。

効果を確実に実感できる

肌荒れに対する適切なケアができる

それぞれ順番に解説します。

効果を確実に実感できる

先述したように、家庭用脱毛器より、脱毛サロン・クリニックで照射する光の方が出力は遥かに高いです。
そのため、脱毛サロン・クリニックでは4〜6回程度の施術でヒゲの生えてくる周期が遅くなり、ひげ剃りが徐々に楽になります。
しかし、家庭用脱毛器は、脱毛効果を実感できるまで1年〜1年半以上かかります。
自宅で脱毛する手間が必要な上、人によっては脱毛効果を実感できない恐れもあるのです。
そのため、確実にヒゲ脱毛をしたい方は、脱毛サロン・クリニックで高い出力の光を照射してもらうと良いでしょう。

肌荒れに対する適切なケアができる

脱毛サロン・クリニックでは、肌荒れに対する適切なケアを受けることができます。
施術中に冷却しながら施術するのはもちろん、施術後に保湿クリームやスキンケアの処置を受けられるので、施術による肌トラブルはほとんどありません。
しかし、家庭用脱毛器は肌に直接光を照射するため、施術中の肌荒れ対策は難しいです。
脱毛サロン・クリニックでは、施術後の肌荒れ対策から、日々のスキンケア方法まで教えてくれます。
安心して脱毛したい方は、脱毛サロン・クリニックでの施術をおすすめします。
なお、自分に合った脱毛の選び方を知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

内部リンク:メンズ 脱毛 選び方

メンズのヒゲ脱毛ならOCEANSにご相談ください

本記事では、自宅でメンズヒゲ脱毛をする方法や、自宅で脱毛するデメリットについて解説しました。
自宅でも脱毛することは可能ですが、かなりの時間が必要な上、しっかりと脱毛できるとは限りません。
そのため、本気でヒゲ脱毛を考えている方は、脱毛サロン・クリニックで施術を受けることを推奨します。
なお、メンズ脱毛サロンOCEANSでは、短期間で脱毛効果を実感できる脱毛器を導入しております。

従来の光脱毛より早い期間で脱毛できる上、医療脱毛よりお得に脱毛できるプランを用意しているので、気になる方はOCEANSの無料カウンセリングにお越しください。