NEWS
お知らせ・コラム
2025.04.08
Column
大手サロン「ミュゼプラチナム」は2025年3月中旬から全店舗を一時休業しています。この背景には、経営陣の交代や社会保険料の未納による資金繰りの悪化があり、従業員への給料の未払いなども発生しており、大きな話題となっています。一体なぜ従業員への給料の支払いが遅れるほど経営が危うくなってしまったのか。今回は、給料未払い問題の詳細や、倒産の可能性について詳しく解説いたします。
目次
1.「ミュゼプラチナム」は倒産しそう?
2.給料未払い問題について
3.倒産が心配ない脱毛サロンは?
4.今回のまとめ
「ミュゼプラチナム」は倒産しそう?
従業員への給料未払い問題や、一時休業を発表したミュゼプラチナムに対し、世間では「倒産するのでは?」という不安の声が多く挙がっています。その要因の一つに、ミュゼプラチナムの運営方針が影響していたといわれており、経営を圧迫した要因の一つとして考えられます。具体的には、以前は低価格のキャンペーンを頻繁に用意して集客を行うことが多くみられましたが、誇大な広告やキャンペーン等に投資した額に対し、見込んだ収益を獲得できず、利益率が低下して経営を圧迫したことが考えられる要因の一つです。
また、旧役員陣による社会保険料の未納が発覚し、財務状況の厳しさが表面化しました。経営陣の交代したことで、運営方針の変更や内部の体制不備が従業員への給与未払いを引き起こし、SNSでは告発が相次ぎました。これにより、企業の信用が低下し、顧客離れが進む悪循環に陥っています。今後、ミュゼが経営不振から脱却することができるのかそれとも倒産に向かうのか注目が集まっています。
給料未払い問題について
大手脱毛サロン「ミュゼプラチナム」では、財務状況の悪化が指摘されていますが、特に大きな問題となったのが従業員に対する給料未払いの問題です。SNSではスタッフからの告発も相次ぎ、利用者の間でも不安が広がっています。
某テレビ局が行った現役スタッフの方への取材では、約3ヶ月分の給料が未払いであることが確認されました。退職届を提出しても受理されず、失業申請ができない状態が続き、生活に困窮するスタッフが続出しているようです。実際には2024年の11月頃から給料の支払いが遅れ始め、現在では2025年1月〜3月分のお給料が振り込まれていない状況だといわれています。
一時休業を経て、運営を再開する見込みが立っているミュゼプラチナムですが、その前に従業員への給料はきちんと支払われるのか、今後の展開に注目です。
倒産が心配ない脱毛サロンは?
近年の脱毛業界では、ミュゼプラチナムのほかにも、「アリシアクリニック」や「銀座カラー」といったように、大手脱毛事業の経営難や倒産のニュースが相次いでいます。表向きには問題なく営業しているように見えても、突然倒産してしまうことも少なくないため、脱毛の契約をする際は注意が必要です。
そのため、倒産の心配がない脱毛サロンを見極めることは非常に難しいといえます。しかし、倒産してもお客様側へのデメリットが少ないサロンは選ぶことが簡単であることが事実です。もし利用している途中に倒産してしまっても金額面で損するリスクがゼロに近しいサロンは、「コース契約ではなく都度払いである脱毛サロン」であるといえます。
都度払いであれば、回数や支払いの縛りがなく、たとえ途中で通えなくなった場合でも、未払いの請求や返金トラブルに困ることがありません。オーシャンズでは完全都度払いの脱毛サロンであるため、倒産が不安なお客様も安心してご来店いただけます。契約に対して不安がありなかなか脱毛に挑戦できないという方は、ぜひオーシャンズでの脱毛をご検討ください。
今回のまとめ
今回は、大手脱毛サロンミュゼプラチナムで起きた従業員への給料未払い問題や、経営難に陥っている背景について解説いたしました。約3ヶ月分の従業員の給料が未払いと確認できているミュゼプラチナムは、今後の展開にも不安の声が寄せられています。脱毛サロンを選ぶ際は、必ず運営会社の評判を確認し、倒産してもデメリットが少ない都度払いの脱毛サロンを選ぶようにしましょう。脱毛サロンOCEANS(オーシャンズ)では、完全都度払いを採用しており、安心して脱毛に通いたい方におすすめです。カウンセリングにて無料体験を行っておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご来店ください。