心斎橋・大阪梅田のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6447-2207
Shinsaibashi 心斎橋店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6447-2207
Horie 堀江店
〒550-0014
大阪市西区北堀江1-7-3 大花興産ビル 7F
TEL:03-6447-2207

NEWS

お知らせ・コラム

2024.06.11

Column

脱毛サロンに通う間隔は一定がいい?お腹脱毛の期間中の注意点

お腹脱毛を検討中の方の中には、1回の施術で完了すればいいのに、と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに施術1回でお腹脱毛が完了するほど魅力的なことはありませんが、現代の技術では中々難しいでしょう。レーザー脱毛や光脱毛のパワー不足であると思われている方もいらっしゃるようですが、お腹脱毛に施術回数を重ねる必要がある理由は、「毛周期」があるためです。今回は、お腹脱毛を行う際の期間について解説し、通う間隔は一定がいいのかについて考察いたします。

目次
お腹脱毛を行う際の期間について
お腹脱毛は通う間隔が一定がいい?
お腹脱毛の期間中の予約の取り方
まとめ

お腹脱毛を行う際の期間について

冒頭でも少し触れた通り、毛には生え変わりを表す「毛周期」が存在します。一つの毛穴から毛が生えて、一定期間生え続けるとやがて自然と抜け落ちます。この一連の流れを「成長期」「退行期」「休止期」と3つの期間に分けており、毛穴ごとにバラバラに活動してます。レーザー脱毛や光脱毛は、黒色のムダ毛に光を吸収させ、ムダ毛にくっついている発毛組織にダメージを与える脱毛方法であるため、ムダ毛と発毛組織が離れていては脱毛効果を得ることができません。さきほどの3つの期間のうち、成長期と呼ばれる期間のみレーザー脱毛や光脱毛が脱毛効果を発揮する条件を満たしています、この成長期は割合で表すと、全体の10%前後しかありません。したがって、この毛周期に沿って成長期のムダ毛を狙っていき、100%になるまで繰り返し施術を行っていきます。

お腹脱毛は通う間隔が一定がいい?

上述した通り、お腹のムダ毛は毛穴ごとにバラバラに活動しているため、現時点でどの毛穴がどの期間であるかは正確には分かりません。しかし、毛が生え変わるスピードは一定であるため、次の施術をどのタイミングで行うべきか判断することができます。お腹脱毛の場合、1~2ヶ月ごとに1回の施術を行うと、もっとも脱毛効果が出やすいといわれています。これ以上期間を空けてしまうと、脱毛効果のある成長期を逃がす恐れがあるため注意が必要です。また、通う間隔を一定にしなければ、何度も同じムダ毛に光を照射したり、反対にまったく照射されないムダ毛が存在してしまうかもしれません。お腹脱毛を行う際は、通う間隔を一定にすることで、少ない施術回数で完了する可能性が高まります。

お腹脱毛の期間中の予約の取り方

お腹脱毛をいち早く完了させるためには、通う間隔を一定にすべきだとお伝えしました。しかし、施術の予約をきちんと取ることができなければ、元も子もありません。メンズ脱毛サロンの予約の取り方として、専用予約サイトやホットペッパービューティーを使用することが多いですが、一番の理想は、施術を受けた日に次回施術の予約を取ることです。1~2ヶ月後の予定を検討することは難しいかもしれませんが、人気のメンズ脱毛サロンになるほど直前になると予約がいっぱいになります。1~2ヶ月前からだと、ご自身の予定に合わせて予約を取りやすいためおすすめです。月末のお仕事帰りや休日の美容室の後など、他の予定と組み合わせることで、よりメンズ脱毛サロンに通いやすくなるでしょう。

まとめ

今回は、お腹脱毛を行う際の期間について解説し、通う間隔は一定がいいのかについて考察いたしました。毛周期というヘアサイクルがある限り、お腹脱毛は一定の間隔で通う必要があります。とはいえ、お仕事の事情や病気などで、お腹脱毛を一時中断せざるを得ない場合もあるでしょう。その際は、再び通うことができる状況になったら、お腹脱毛を再開することをおすすめします。お腹脱毛の施術は、施術1回1回脱毛効果を得られやすいため、一時中断していても、毛が元通りになることは考えにくいです。多少、脱毛効果は薄れているかもしれませんが、最後まで通い切ることでつるつるの肌を手に入れることができます。途中で諦めずに完了させることをおすすめします。

【関連記事】

後悔しないために!メンズ脱毛サロンでお腹脱毛を行う際の対策とは!

お問い合わせ