堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2022.08.26

Column

メンズ脱毛の痛みと軽減する方法について

メンズ脱毛をしたいと思ってはいても、「痛い」というイメージから脱毛を避けてきた方も多いのではないでしょうか。しかし、最近では痛みも少ない脱毛方法が増えたことによって、メンズ脱毛をする人が増えてきています。

今回は、メンズ脱毛の痛みが心配な男性の方に向けて、メンズ脱毛の痛みについて、ご紹介していきたいと思います。

目次メンズ脱毛が痛い理由とは

メンズ脱毛時に痛い部位とは

メンズ脱毛の痛みを抑えるポイントとは

まとめ

メンズ脱毛が痛い理由とは

メンズ脱毛の痛みは残念ながらゼロではありませんが、脱毛が痛いと言われるには理由があります。

メンズ脱毛の痛みとは

脱毛の痛みは一般的に「輪ゴムで弾かれたようなパチッとした痛み」「ヒリヒリする」「熱さを感じる」などと表現されます。しかし、光やレーザーを照射するときに感じることが多く、瞬間的な痛みであることが特徴になります。

メンズ脱毛で痛みを感じる原因とは

サロンやクリニックでの脱毛では、光やレーザーで熱を毛根に伝え、ムダ毛にダメージを与えて成長を遅らせるという方法をとっています。
光やレーザーを当てた際には毛根で熱が発生するのですが、その発生した熱が周辺の皮膚に伝わることで痛みを感じます。

クリニックで使用する医療脱毛レーザーは、サロンの脱毛機器よりもパワーが強いため、そのぶん痛みを感じやすいと言われています。

メンズ脱毛時に痛い部位とは

脱毛は、神経や血管が集中していて皮膚が薄くデリケートな部位などで、痛みを強く感じる傾向があります。とくに、メンズ脱毛では次のような部位の痛みに注意が必要です。

ヒゲ

ヒゲは他の部位のムダ毛よりも太い上に、毛根が皮膚の深い位置にあります。さらに、粘膜である口のすぐ近くにあるので、刺激を加える痛みが過敏に伝わってしまうことがあります。

ワキ

男性のワキの毛は女性のワキの毛と比べると、太くて濃いためにメラニン色素が反応しやすくなります。さらに、女性よりもお手入れをしている割合が低いので、痛みに慣れておらず、脱毛時の痛みを強く感じてしまいます。

VIO

VIOは皮膚が薄いだけではなく、神経や血管が集中している場所なので、痛みがダイレクトに伝わりやすくなります。とくに男性は、肛門まわりのOラインに黒ずみがある場合が多いので、痛みを感じやすくなります。

メンズ脱毛の痛みを抑えるポイントとは

メンズ脱毛の脱毛時の痛みを全くゼロにすることは、難しいことです。しかし、痛みを抑えるポイントを知ることで、痛みを和らげることができます。

保湿対策をする

肌が乾燥した状態だと、肌を守るバリア機能が低下してしまいます。すると、肌が刺激を受けやすい状態になるので、痛みを強く感じてしまいます。
痛みを抑えるためには、お肌の保湿を心がけて、肌が潤った状態で脱毛するようにしましょう。

脱毛方法を選ぶ

個人差もありますが、脱毛方法によっても脱毛の痛みは大きく異なってきます。クリニックの脱毛は使用する機器のパワーが強い分、サロンに比べて痛みを感じがちです。
自分の脱毛したい部位や毛のタイプを考慮しながら、痛みを感じにくいような脱毛方法を選んでいきましょう。

紫外線対策をする

サロンやクリニックで使用するレーザーや光は、黒い部分に反応して熱を発します。紫外線によって黒くなった肌や、シミ・そばかすにも反応してしまいます。
反応する部分が多いと痛みが増してしまうので、日焼けをしないように紫外線対策をしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。メンズ脱毛の痛みについて、お分かりいただけましたでしょうか。
「脱毛は痛いほうが効果がある!?」というようなウワサもありますが、少ない痛みで大きな脱毛効果を得たいものですよね。

この記事を参考にして、脱毛時の痛みの原因と抑える方法について理解して、痛みなくメンズ脱毛を快適に成功させましょう。