堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2024.01.07

Column

ひざ脱毛で毛が濃くなる時の対策とは?原因や効果への影響を解説!

実際に脱毛サロンや医療クリニックに通っている方から、毛が濃くなったかもしれないという声をいただくことがあります。毛を薄くするためにお店に通っているにもかかわらず、毛が濃くなってしまうと不安な気持ちになることは自然なことです。もし、毛が濃くなったとしても焦らず落ち着いて対処するために、光脱毛において毛が濃くなる原因と対策を十分理解し、清潔感のあるつるつるな肌を目指しましょう。

目次
光脱毛で毛が濃くなる原因とは
ひざ脱毛で毛が濃くなった時の対策
毛が濃くなると脱毛効果には影響するのか
まとめ

ひざ脱毛で毛が濃くなる原因とは

ひざ脱毛を受ける多くの方は、脱毛サロンで行われる光脱毛を利用されることが一般的です。光脱毛は、光が黒色のメラニンという色素に反応するという原理を利用して、毛根にある発毛組織にダメージを与え、毛の発毛する力を抑制しています。そのため、毛に含まれているメラニン色素の量が多い、つまり濃くて黒い毛ほど、脱毛効果を発揮しやすいのです。一方で、元々細くて薄い毛やうぶげには、安定した強い光を照射しなければなりません。よって、細い毛に中途半端な強さの光を当ててしまうと、発毛組織が活性化してしまい、光脱毛の開始前よりも濃くなってしまう場合があります。特に、自宅で家庭用脱毛器を使用する場合は、安全に照射を行うために弱い出力設定になっているので、背中やうなじなどの薄い毛が集まりやすい部位への照射は十分注意してください。

ひざ脱毛で毛が濃くなった時の対策

ひざ脱毛の施術後に、毛が濃くなってしまったかもしれないと感じた時は、まずはサロンスタッフに相談するようにしましょう。施術後、自宅に戻ってから毛が濃くなったと気付いた時は、焦って毛を抜くことの無いよう注意してください。毛を抜いてしまうと毛穴や肌表面が傷ついてしまい、そこから細菌が入り炎症を起こしてしまいます。また、毛を抜いてしまうと、光脱毛の光が反応するメラニンが無くなり、毛根の発毛組織まで光を届けることができなくなるので、脱毛効果が得られません。自分で毛を抜かないようにすることは、ひざ脱毛に限らず、脱毛サロンや医療クリニックに通う全ての方に当てはまる重要なポイントです。

毛が濃くなると脱毛効果には影響するのか

ひざ脱毛の施術後に毛が濃くなってしまうと、毛の毛根が皮膚により強固にくっついてしまう可能性があり、自然に生えている毛よりも脱毛効果は得られにくくなります。しかし、全く効果が無いという訳ではありませんので、途中で辞めずに従来の周期通りに通っていただくことで、しっかりと脱毛効果を発揮することができる点が特徴です。硬毛化してしまった部位は他の部位に比べて、余分に施術回数が多くなってしまいますが、周りの毛がほとんど無い中、濃い毛が残ってしまうとかなり目立ってしまいます。綺麗な見た目になるまで辛抱強く通うようにしましょう。

まとめ

今回は、ひざ脱毛で毛が濃くなる時の対策とその原因や効果への影響について解説しました。上述した通り、一度毛が濃くなってしまうと、脱毛サロンへの来店回数が増える可能性があります。
このような脱毛の施術で起きてしまうリスクを最小限に抑えるために、オーシャンズでは、カウンセリング時に毛が濃くなりやすい部位を説明し、元々毛が薄く気にならない程度であれば、硬毛化のリスクを避けるためのプランを提案させていただきます。どこの部位をどれだけ綺麗にしたいかをお伝えいただければ、ご希望に沿ったプランを作成しますので、お気軽にお問い合わせください。

【関連記事】
メンズひざ脱毛の無料体験とは?確認するべきポイントやメリットを解説!

お問い合わせ