堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.11.13

Column

足脱毛の期間中は毛抜きを使えない?正しいセルフケアの方法を解説!

メンズ脱毛サロンで足脱毛を行う際は、施術方法だけでなく、その特徴や正しいセルフケアの方法を事前に理解しておくことが大切です。特に、自己処理の際は毛抜きを使わずに、カミソリや電動シェーバーを使用する必要があります。今回は、メンズ脱毛サロンで行う足脱毛に注目し、期間中に毛抜きを使えない理由や、正しいセルフケアを行う方法について詳しくご紹介いたします。

目次
メンズ脱毛サロンで行う足脱毛とは
足脱毛の期間中は毛抜きを使えない?
足脱毛の期間中における正しいセルフケアの方法
まとめ

メンズ脱毛サロンで行う足脱毛とは

メンズ脱毛サロンに通って足脱毛を行う際は、美容脱毛の一種である光脱毛を採用しています。光脱毛で行う足脱毛では、毛の毛根に光を照射して熱ダメージを与え、毛乳頭にある毛を生成する組織のタンパク質を固めていきます。毛乳頭のタンパク質を固めると、毛を生成する働きが抑制されるため、施術回数を重ねる度に毛が生えにくく、抜けやすくなることが特徴です。
光脱毛の照射時に発出される熱は、約60度以上であり、肌にかかるダメージが少なく、痛みを感じにくい方法となります。そのため、男性の足のように毛が濃く太い箇所に関しても、肌負担を最小限に抑えられることが特徴です。光脱毛による足脱毛では、2週間〜1ヶ月に1度の施術間隔で12回前後施術を繰り返すことで、毛の無いスベスベの状態に仕上げることができます。

足脱毛の期間中は毛抜きを使えない?

光脱毛による足脱毛を行う際は、施術期間中に毛抜きを使うことができません。毛抜きを使ったセルフケアでは、毛を毛根ごと引き抜いてしまい、光脱毛の照射を行っても毛乳頭にアプローチをかけることができず、脱毛効果を発揮することができなくなってしまいます。そのため、足脱毛の施術期間中は、毛抜きを使わずにカミソリや電動シェーバーを使用することが大切です。
また、毛抜きだけでなく、ワックスや除毛クリームの使用も避ける必要があります。光脱毛による施術を行う際は、毛根を抜くスタイルのセルフケアを避けて、毛根にしっかり光が照射されるようにし、脱毛効果を十分に発揮させるようにしましょう。

足脱毛の期間中における正しいセルフケアの方法

光脱毛による足脱毛を行う際は、上述したように正しいセルフケアを行うことで、十分に脱毛効果を発揮させることができます。正しいセルフケアを行う方法としては、毛抜きやワックス、除毛クリームなどの使用を避けるだけでなく、施術前後の保湿ケアや日々の日焼け対策を行うことが大切です。
足脱毛の照射時は、約60度以上の熱が加わるため、肌が乾燥しているとダメージを受けやすく、毛嚢炎やニキビなどの肌トラブルが生じるリスクが高くなってしまいます。また、日焼けをしていると、照射時の光が肌に反応して分散され、脱毛効果が弱まるほか、やけどの原因となってしまうため注意が必要です。そのため、脱毛サロンに通って足脱毛を行う際は、日々の自己処理に毛抜きを使わずにカミソリやシェーバーを使用し、保湿を入念に行いながら日焼け対策を行って肌の状態を綺麗に保つようにしましょう。

まとめ

今回は、メンズ脱毛サロンで行う足脱毛に注目し、期間中に毛抜きを使えない理由や、正しいセルフケアを行う方法についてご紹介いたしました。光脱毛の光は、毛の毛根にある毛乳頭に熱ダメージを与えて脱毛効果を発揮させるため、毛抜きの使用は避ける必要があります。足脱毛を行う際は、日頃のセルフケアとして毛抜きやワックス、除毛クリームなどを使用せず、入念な保湿と日焼け対策を行うことが必要です。
メンズ脱毛サロンオーシャンズでは、カウンセリングの際にご自宅での正しいセルフケアの方法について、サロンスタッフが丁寧にご説明させていただきます。より効果的に足脱毛を行いたい方は、この機会にぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ