堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.09.29

Column

手の甲脱毛を行うならどの脱毛方法?おすすめの理由を徹底解説!

最近、性別関係なく清潔感を求められるようになってきました。そのため、脱毛を行う方が多くなってきており、人に見られやすい部位の脱毛は大人気です。ヒゲ脱毛や腕脱毛、足脱毛などが人気を誇っていますが、それに負けず劣らず人気の部位が手の甲です。手の甲は、営業や販売などの職についている方にとって、綺麗にしておくべき部位です。手の甲脱毛を検討する方が多くなっており、脱毛サロンや脱毛クリニックを探している方がいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、実際にどこで手の甲脱毛を受けるべきか分からないという方がほとんどです。
手の甲脱毛は、様々な脱毛方法で行うことが可能であり、方法によって異なる特徴を持っています。お客様それぞれによって、最適な脱毛方法が異なるので、この記事で脱毛方法の特徴について知っていただければと思います。
今回の記事では、手の甲脱毛を行うおすすめの脱毛方法とその理由について詳しくご紹介します。

目次
手の甲脱毛を行うことができる脱毛方法を紹介
光脱毛で行う手の甲脱毛の方法や効果について
・手の甲脱毛を行う光脱毛の方法について
・肌に優しい光脱毛で手の甲脱毛を行うことで実感できる効果
レーザー脱毛で行う手の甲脱毛の方法や効果について
・手の甲脱毛を行うレーザー脱毛の方法について
・高出力な光を照射するレーザー脱毛で手の甲脱毛を行うことで実感できる効果
ニードル脱毛で行う手の甲脱毛の方法や効果について
・ニードル脱毛で行う手の甲脱毛の方法について
・針を用いたニードル脱毛で手の甲脱毛を行うことで実感できる効果
一番おすすめの脱毛方法!光脱毛が安全で高い効果を発揮する
まとめ

手の甲脱毛を行うことができる脱毛方法を紹介

手の甲脱毛を行うことができる脱毛方法は、たくさんあります。脱毛サロンで行う光脱毛やワックス脱毛、脱毛クリニックで行うレーザー脱毛やニードル脱毛。そして、自宅で行う家庭用脱毛器を用いた方法やセルフワックス脱毛などがあります。それぞれの脱毛方法で効果の表れ方や特徴が異なります。今回の記事では、脱毛サロンの光脱毛と、脱毛クリニックのレーザー脱毛、ニードル脱毛について詳しくご紹介します。
この項目では、それ以外の脱毛方法を軽くご紹介しておきます。
まず、ワックス脱毛は、色々な種類のワックスが存在しており、それぞれのワックスで脱毛効果が表れやすい毛質が異なるので、使用する前にしっかりと知識を取り入れておく必要があります。自宅で簡単に行うこともできますが、脱毛後のアフターケアを怠ってしまうと、肌トラブルが発生してしまう危険性があるので、プロの施術者に任せることをおすすめします。
次に、家庭用脱毛器を用いた脱毛方法です。家庭用脱毛器は、どのメーカーのものを使うべきか、仕組みがどのようになっているのかなど、さらに知識を取り入れる必要があります。初心者におすすめと言われるような脱毛方法ですが、脱毛効果が表れない場合がほとんどなので、あまりおすすめすることができません。

光脱毛で行う手の甲脱毛の方法や効果について

この項目では、脱毛サロンで一般的に行われる光脱毛についてご紹介します。光脱毛は、人気の高い脱毛方法であるため、脱毛を検討されている方であれば、必ず知っておきましょう。

手の甲脱毛を行う光脱毛の方法について

手の甲脱毛を行うことができる脱毛方法である光脱毛は、脱毛サロンで行われる一般的な脱毛方法です。光脱毛は、毛を黒くする要素であるメラニン色素に反応する光を照射します。光は、熱に変換されて毛根の奥にある毛乳頭といわれる発毛組織にダメージを与えます。熱によるダメージを受けた毛乳頭は、毛を成長させるために必要な栄養を毛細血管から受け取ることができません。よって、新しい毛が生えてくることもないので、脱毛効果を実感することができる脱毛方法です。

肌に優しい光脱毛で手の甲脱毛を行うことで実感できる効果

光脱毛は、1回の施術で脱毛効果を発揮することができる脱毛効果が限られています。毛は、毛周期といわれる「成長期」「退行期」「休止期」の3つのサイクルを繰り返している性質を持っています。この中で、成長期の毛にのみ脱毛効果を発揮することができ、全体の毛の5~15%しかないので、最低でも約6回の施術回数を重ねることが必要です。
光脱毛は、次の項目でご紹介するレーザー脱毛とは違って、毛乳頭を破壊するような出力の光を照射することができません。そのため、一つの毛乳頭に何度かダメージを与えないと高い脱毛効果を実感することが困難です。高い脱毛効果を実感するためには、正しい施術間隔を守りましょう。
また、光脱毛の施術で発生する熱は、約60~80℃であり、肌が強いダメージを受けるおそれがあります。しかし、施術時に用いる冷却用ジェルや脱毛機器に搭載されている冷却機能によって、痛みが大幅に軽減することが可能です。痛みが強いことで脱毛を諦める方もいるほど、お客様にとって大きな悩みであるため、十分な対策を行うことをおすすめします。

レーザー脱毛で行う手の甲脱毛の方法や効果について

この項目では、脱毛クリニックで行われる一般的な脱毛方法であるレーザー脱毛についてご紹介します。レーザー脱毛は、上述した光脱毛と似た脱毛方法です。光脱毛との違いについて注目してご覧いただければと思います。

手の甲脱毛を行うレーザー脱毛の方法について

レーザー脱毛は、脱毛クリニックで行う一般的な脱毛方法です。光脱毛と同じく、メラニン色素に反応する高出力な光を照射することで、光脱毛よりも高い温度の熱が発生するため、高い脱毛効果を発揮します。熱によって毛乳頭が機能しなくなるほどのダメージを1回の施術で与える仕組みです。
体の細胞や組織を破壊する程の施術は、医療行為にあたるため、医師や看護師などの国家資格を持っている施術者でないと、施術を行うことができません。それだけ専門性の高い脱毛方法であるため、安心して手の甲脱毛を任せることができるクリニックを見つける必要があります。

高出力な光を照射するレーザー脱毛で手の甲脱毛を行うことで実感できる効果

レーザー脱毛で行う手の甲脱毛は、光脱毛よりも少ない回数で脱毛効果を実感することができます。発生する熱が最高約200℃近くになるため、ヤケドしてしまうリスクが相当高く注意が必要です。毛乳頭は、この熱ですぐに固まってしまい、1回の施術で高い脱毛効果を期待することができます。
脱毛効果が表れる毛は、光脱毛と同様に成長期の毛のみです。成長期の毛に確実にダメージを与えて、機能を低下させることができます。毛周期に合わせた施術をコンスタントに受けていただくことで、確実に高い脱毛効果を実感することが可能です。
レーザー脱毛で発生する熱の温度が高すぎるため、肌が高いダメージを負ってしまうため、必ずアフターケアを入念に行っていただく必要があります。アフターケアは、施術後に行う保湿ケアです。同様に、光脱毛でも行っていただく必要があるので、保湿ケアの重要性について理解しておいてください。
保湿ケアに関しては、脱毛するのに保湿ケアは命!脱毛期間中に使用するべき化粧水と乳液とは」でご確認ください。

ニードル脱毛で行う手の甲脱毛の方法や効果について

この項目では、レーザー脱毛と同じく脱毛クリニックで一般的に行われているニードル脱毛についてご紹介します。ニードル脱毛は、上述した2つの脱毛方法とは異なり、メラニン色素に関係なく脱毛を行うことができます。詳しく見ていきましょう。

ニードル脱毛で行う手の甲脱毛の方法について

ニードル脱毛は、毛穴一つ一つに針を刺し込んで電流や低周波を流し込み、その刺激によって毛乳頭を破壊する脱毛方法です。1回の施術で肌表面に見えている毛すべてにアプローチすることができます。また、メラニン色素に関係なく脱毛を行うことができるため、白い毛や日焼けした肌でも問題なく施術を行うことが可能です。
針を刺し込んで施術を行う際の痛みは、レーザー脱毛や光脱毛の痛みをはるかにしのぐ強さです。1本1本の毛にアプローチするため、痛みを感じる回数が多く広い範囲の脱毛にはおすすめできません。
医療脱毛に含まれるニードル脱毛は、施術前に麻酔を使用することで痛みの軽減を行うこともできますので、ぜひお試しください。

針を用いたニードル脱毛で手の甲脱毛を行うことで実感できる効果

ニードル脱毛は、1回の施術で高い脱毛効果を実感することができます。毛穴一つ一つに電流や低周波を流し込むため、確実にダメージを与えることが可能です。施術者の技術によって脱毛効果が大きく異なります。順調にすべての見えている毛に効果を発揮することができれば、少ない施術回数で脱毛完了します。肌の表面に見えている毛は、全体の20~30%程であり、最低でも約5回の施術回数が必要です。しかし、上述した通り、すべての毛にアプローチする技術は、なかなかの高い技術が必要であるため、一般的に8~10回ほどの施術回数が必要であると思っておいていただくといいでしょう。
ニードル脱毛は、医療脱毛がメインで行われるのですが、美容電気脱毛として美容脱毛の一種として行われることもあります。医療脱毛で行われるニードル脱毛が一般的であるため、レーザー脱毛と同じく医療従事者が施術を行います。
毛穴の奥に直接ダメージを与えるため、毛嚢炎が発生するおそれがあります。このような肌トラブルを避けるためには、アフターケアを入念に行っていただくことが重要です。上述した保湿ケアを参考に肌のケアを行っていただければと思います。

一番おすすめの脱毛方法!光脱毛が安全で高い効果を発揮する

手の甲脱毛は、上述した脱毛方法で行われることが一般的です。お客様が脱毛方法を選ぶときに、痛みや効果、料金を参考にされる場合が多くあります。すべての項目を総合的に評価して、手の甲脱毛を行うべき方法は、光脱毛です。
光脱毛は、安全に脱毛効果を発揮することができる脱毛方法です。レーザー脱毛やニードル脱毛は、効果が高いのですが肌へのダメージが強くなってしまうことや料金が高くなってしまう場合があります。
効果が高くてもヤケドのような肌トラブルが発生してしまうと、次回の脱毛の施術を受けるために長い施術間隔を空ける必要があるなど、少ない回数で脱毛完了となりますが、期間が長くなるため、光脱毛と比べても大きな差はありません。さらに、料金は医療従事者による施術や出力の高い光を照射する脱毛機器にかかるコストを考慮すると高い施術料金がかかることや、麻酔代やシェービング代などの別途料金がかかる可能性があるので、料金が高くなってしまいます。
医療脱毛の2つの脱毛方法と比較して、毛乳頭にダメージを与えることができる肌に与えるダメージを最低限にするために低い出力で、施術を行います。また、冷却用ジェルを塗布して施術を行うことや、冷却機能の搭載された脱毛機器を利用することで安全に高い脱毛効果を実感することができます。施術者に特別な資格を必要としないので、安い料金で脱毛の施術を受けることが可能です。
脱毛サロンを選ぶときは、脱毛機器の安全性や脱毛効果の高さなどをしっかりと考慮して、慎重に選んでいただければと思います

まとめ

手の甲脱毛を行う脱毛方法は、脱毛サロンの光脱毛と脱毛クリニックのレーザー脱毛、ニードル脱毛が一般的です。それぞれ違う特徴を持つ脱毛方法なので、それぞれを理解してお客様自身に最適な脱毛方法を選択していただく必要があります。
料金を安く安全に脱毛効果を実感したいという方は、光脱毛を選択してください。対して、料金が高くても1回の施術で実感する脱毛効果を高めて、少ない施術回数で脱毛効果を実感したい方は、レーザー脱毛を選択してください。また、狭い範囲や黒くない毛、肌が黒く日焼けしてしまっている場合、ニードル脱毛を選択していただければと思います。
この中で、手の甲脱毛に最もおすすめな脱毛方法は、脱毛サロンで行う光脱毛です。肌に強い刺激なく施術を行うことができ、高い脱毛効果を実感することができるのでおすすめします。
光脱毛を行うすべての脱毛サロンが最高の脱毛サービスを行うとは限らないので、事前に脱毛サロンについて調べることが重要です。脱毛機器の安全性や効果の高さなどをインターネットの情報や口コミで確認していただき、スタッフから現場の情報を聞いていただくことをおすすめします。
今回の記事を参考に、手の甲脱毛を行い、満足することができる脱毛サービスを受けていただければと思います。