堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2022.06.15

Column

脱毛の痛み部位ランキングTOP5

脱毛を考えられている方で、男性は特に痛みに対しての不安を上げられます。今回はその痛みについて徹底解説していきます。

目次

脱毛の種類の違いとそれによる痛みの違い

脱毛の痛み部位ランキングTOP5

脱毛の痛みが強くなる条件

脱毛が痛い時の5つの対策

まとめ

脱毛の種類の違いとそれによる痛みの違い

まず、痛む部位を見ていく前に脱毛の種類によってもその痛みは変わってくるので、脱毛の種類による痛みランキングを紹介していきたいと思う。

第1位、ニードル脱毛

ニードル脱毛とは、クリニックで行う脱毛で針を毛穴1つ1つに刺して、そこに電流を流すことで脱毛をする方法です。ニードル脱毛が1番痛いのは言うまでもなく、針を刺して電流を流すので、痛いのも当然です。

第2位、レーザー脱毛

レーザー脱毛は、クリニックで行う一般的な脱毛です。レーザー脱毛は医師がいるクリニックでしか扱えないくらいレーザーの出力が高いので、脱毛効果は大きいですが、その分痛いです。

第3位、光脱毛

光脱毛は脱毛サロンで行う脱毛です。光脱毛は医師がいない脱毛サロン、エステサロンでも扱えますし、自宅で自分で施術を行うこともできます。それだけレーザーの出力は弱いのですが、全く痛みがないというわけではなく、それなりに痛いです。

脱毛の痛み部位ランキングTOP5

当店のお客様300名にアンケートを取らせて頂いた、痛み部位ランキングとなります。痛みはもちろん個人差がありますので参考として見て下さい。

第1位、VIO(特にVとI)

第2位、鼻の下

第3位、手や足の指

第4位、膝

第5位、わきの下

脱毛の痛みが強くなる条件

毛が太い

肌が敏感な部位

産毛の部位

皮膚が薄い部位

色素沈着が起こっている部位

ムダ毛が多い部位は、レーザーが強く反応して、熱が強くなるので、痛みが強くなります。また、色素沈着が起こっている部位も、皮膚が黒っぽくなっていて、そこにレーザーが反応しやすくなるので、痛いことが多いです。肌が敏感な部位は、痛みを感じやすいですし、皮膚が薄く骨や関節に近い部位だと、痛みがダイレクトに伝わりやすくなります。そして、産毛は黒い色素が少ないため、レーザーや光が反応しにくく、エネルギー出力を最大にしないと、脱毛効果が得られにくいです。なので、産毛を脱毛しようとすると痛みが強くなります。この5つの条件を考慮して脱毛が痛い部位をランキングにすると、上のTOP5のランキングになります。もちろん、痛みの感じ方はひとそれぞれですし、色素沈着が起こっている部位は、人によって違いますので必ずこの順位になるというわけではありません。

では、その痛みを防ぐ事は不可能なのか?そんな事はなく、痛みを和らげる対策があります。

脱毛が痛い時の5つの対策

日焼けはしない

レーザーが皮膚の中のメラニン色素に反応することにより、痛みを感じてしまいます。そのメラニン色素を増やさないためにも、日焼け対策はしておくべきです。

生理中は避ける

生理中は肌が敏感になるので、その分いつも以上に痛いと感じてしまいます。

肌の保湿をしておく

肌が乾燥していると肌のバリア機能が低下しているので、その分しっかりと保湿できている時よりも痛みを感じてしまいます。なので、日頃から肌の保湿はしておくべきです。

しっかり冷やしてから施術を受ける

皮膚をしっかり冷やすと、痛覚が麻痺して痛みを感じにくくなります。また冷やす事で火傷による炎症を抑えられるので、さらに痛みが軽減されます。脱毛サロンでは一般的に冷却ジェルを施術前に塗るので、それで冷却することができます。

痛い時はスタッフにきちんと伝える

エネルギー出力は調整できるので、痛い時はきちんと伝えましょう。

まとめ

脱毛は現代において必要でメジャーな物になっていますが、痛むという欠点もあります。しかし、その痛みはちょっとした工夫や対策を知っておいて、実行するだけで、和らげることができます。

今回は痛み部位ランキングを紹介しましたが、一番認識しておかないといけないのは、「個人差がある」というところです。人それぞれ自分に合った脱毛方法をしっかりとスタッフと相談して、決めていく必要があります。