堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.09.11

Column

手の甲脱毛なら医療脱毛がおすすめ?メリットやデメリットと回数と費用について

手の甲のムダ毛を気にしていて、自己処理を行っている方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、手の甲の凹凸のせいでカミソリで綺麗に剃ることができない、切り傷を負ってしまったという経験を持つ方もいらっしゃるはず。そこで、綺麗に手の甲のムダ毛を処理したいと思っている方に、医療脱毛で手の甲脱毛を行っていただくことがおすすめであることをご紹介します。
特に男性には、清潔感が求められる時代であるため、人の目に入りやすい手の甲脱毛を行っていただくべきです。綺麗な手の甲を手に入れることで自信に繋がります。人に見られやすい部位である手の甲は、綺麗にしておかないと清潔感のない人だと思われることもあります。男性に人気のあるヒゲ脱毛を行っている方は、たとえ顔周りが綺麗で清潔感のある人だという評価を受けたとしても、手の甲を見られたときに残念に思われる場合があります。そのため、人から見られる部位の脱毛を行っておくことをおすすめします。
今回の記事では、手の甲脱毛を医療脱毛で行うおすすめの理由やメリットとデメリット、脱毛完了までに必要な施術回数、費用について詳しくご紹介します。

目次
手の甲脱毛は女性だけでなく男性も!手の甲脱毛を行うべき理由
医療脱毛で手の甲脱毛を行うことをおすすめする理由
・手の甲脱毛を行うことができる脱毛方法
・手の甲脱毛を医療脱毛で行うおすすめの理由
医療脱毛で手の甲脱毛を行うメリットとデメリット
・医療脱毛で手の甲脱毛を行うメリット
・医療脱毛で手の甲脱毛を行うデメリット
医療脱毛で行う手の甲脱毛の完了までに必要な施術回数と費用
・医療脱毛で行う手の甲脱毛に必要な施術回数
・医療脱毛で行う手の甲脱毛に必要な費用
医療脱毛で手の甲脱毛を行う際に押さえておくべき注意点
・日焼けは絶対に避けなければならない
・日焼け対策は日焼け止めクリームがおすすめ
まとめ

手の甲脱毛は女性だけでなく男性も!手の甲脱毛を行うべき理由

多くの女性が脱毛への関心が高く、手の甲に限らず全身脱毛を行う方がいらっしゃいます。それに対し、男性は脱毛への関心がまったくないという方がほとんどです。しかし、現在、男性にも「清潔感」が求められるようになってきて、ムダ毛を無くすべきだという文化が流行してきています。そのため、ヒゲを気にする男性が多くなり、ヒゲ脱毛を行う方が増加しました。毎日のヒゲ剃りが不要となり、生活へのストレスが減り、快適さが増したという方が多くいらっしゃいます。さらに、顔周りのヒゲを脱毛することでムダ毛が無くなり、自己処理で肌に負担をかけることもなくなったので、綺麗な肌を長期間保つことができるので大人気です。
他人に見られる部位は顔だけではなく、手の甲を含む手も周りによく見られます。特に、男性は、営業や販売などでお客様と対面で仕事する場面が多いはずです。そのとき、手先で商品や資料を示しながら説明を行うのではないでしょうか。そのとき、相手に見られる部位は、顔ではなく手です。手の甲にムダ毛が生えていたらどのように感じられるでしょうか。いくら良い商品でも、「あなたから買いたい」と思わせることができなければ、結果は残りません。
もちろん、手の甲に生えるムダ毛の有無で、仕事へ直接的に大きな影響が出るかというと、そうではありません。仕事を行うお客様のマインドセットやお客様の前に立った時のパフォーマンスが確実に高まることで、仕事の成績に良い影響があります。
手の甲は、人に見られやすい部位ですので、ムダ毛を無くして綺麗な肌をめざしていただくことをおすすめします。

医療脱毛で手の甲脱毛を行うことをおすすめする理由

とは言うものの、実際に手の甲脱毛を行うとなったら、どの脱毛方法で行うべきか分からないという方も多くいらっしゃいます。そのため、この項目では手の甲脱毛を行うことができる脱毛方法と、医療脱毛がおすすめな理由についてご紹介します。

手の甲脱毛を行うことができる脱毛方法

手の甲脱毛を行うことができる人気の高い脱毛方法は、医療脱毛のレーザー脱毛と美容脱毛の光脱毛です。どちらの脱毛方法も、メラニン色素に反応する光を照射し、発生した熱によって発毛組織にダメージを与えて脱毛効果を発揮します。
レーザー脱毛は、医師や看護師など専門知識を持ったスタッフが施術を行う医療脱毛に分類されるため、強い出力で脱毛を行うことができます。発生する熱は、最高約200℃にまで高くなります。医療脱毛に含まれるレーザー脱毛は、永久脱毛の効果を発揮する脱毛方法で、永久的に綺麗な肌を維持することができる脱毛方法です。
高熱を肌に与えることにより、高い脱毛効果と同時に肌に大きな負担を受けるので、痛みを強く感じやすいです。痛みが強いと、肌トラブルが発生するリスクがあるので注意が必要で、施術時のスタッフとのコミュニケーションをしっかりと取るようにしましょう。

手の甲脱毛を医療脱毛で行うおすすめの理由

手の甲脱毛を医療脱毛で行うことで、永久脱毛の効果を実感することができることや、肌や脱毛に関する専門的な知識や経験、技術を持ったスタッフに施術を行っていただくことができます。そのため、強い出力で安全に脱毛の施術を行うことができるため、「毛を無くしたい」と思っている方にはおすすめです。
手の甲の永久脱毛を行うことで、今まで気になった毛を自己処理する必要がなくなるので、手間や時間がかかりません。その時間を他の時間に利用することができるので、有効活用が可能となります。

医療脱毛で手の甲脱毛を行うメリットとデメリット

医療脱毛で手の甲脱毛を行うメリットとデメリットについて詳しくご紹介していきます。

医療脱毛で手の甲脱毛を行うメリット

医療脱毛で手の甲脱毛を行うメリットは、大きく3つあります。
1つ目は、何度もご紹介している「永久脱毛の効果を実感することができる」です。日本で永久脱毛の効果を実感することができる脱毛方法は、医療脱毛であるレーザー脱毛かニードル脱毛のみです。永久脱毛の効果を実感することができれば、次に毛が生えてくる可能性が限りなく低く、自己処理を行う必要がありません。自己処理を行わなければ、肌が傷つくことなく、肌質改善も叶うので医療脱毛が大変おすすめです。
2つ目は、「少ない回数で脱毛効果を実感することができる」であり、お客様がクリニックに通う回数が少ないことで、負担が減ることもメリットです。脱毛サロンで施術を受けると、実感することができる脱毛効果が低い傾向にあるため、施術回数を多く重ねる必要があります。医療脱毛の効果の高さは、少ない施術回数で脱毛完了することができることがメリットです。
3つ目は、「医師や看護師など国家資格を持ったスタッフが対応する」です。医師や看護師は、高出力の脱毛機器を扱う技術と知識を持ち合わせており、もし肌トラブルが発生してしまっても、適切な処置を丁寧に行うことができます。安心して手の甲脱毛の施術を受けることができるメリットを味わってみませんか。

医療脱毛で手の甲脱毛を行うデメリット

医療脱毛で行う手の甲脱毛のデメリットは2つあります。
1つ目は、「施術時の痛みが強い」です。このデメリットは、多くの方がお悩みになり、途中で施術を断念する方が多くいらっしゃいます。最高約200℃の熱が肌に触れるため、「太い輪ゴムで肌を弾いたような痛み」と表現されることが一般的です。脱毛効果が高い一方で、肌が受けるダメージが大きいことからヤケドをはじめとする肌トラブルが発生する危険性があります。
2つ目は、「費用が高くなりやすい」です。医療脱毛は、使用するレーザー脱毛機器が高額であること、施術を行うスタッフが国家資格を持っているため、人件費がサロンより高いことから、施術に必要な費用が高くなる傾向にあります。また、それ以外にも初診料や再診料、シェービング代、麻酔代などの追加オプションに料金がかかるため、総額費用が高くなるのです。

医療脱毛で行う手の甲脱毛の完了までに必要な施術回数と費用

医療脱毛で手の甲脱毛を行うと、脱毛完了までにどれくらいの施術回数と費用が必要なのでしょうか。この項目では、施術回数と費用について詳しくしていきます。

医療脱毛で行う手の甲脱毛の完了までに必要な施術回数

医療脱毛で手の甲脱毛を行う際、「自己処理の頻度を少なくしたい」「ツルツルにしたい」と、人によって手の甲脱毛のゴールが異なるので、必要な施術回数も異なります。
医療脱毛は、1回目から見て分かる脱毛効果が表れやすいと言われてはいますが、自己処理の頻度を少なくしたい場合は、3~6回の施術を行っていただく必要があります。
ツルツルにしたい方は、医療脱毛で7~10回程度の施術を重ねていただくことで、高い脱毛効果を実感することができます。
脱毛完了までに必要な施術回数は、お客様の肌質や毛質、毛量などによって大きく異なります。脱毛を行う前に、カウンセリングを受けることができるので、その時にスタッフに大体どれくらいの施術回数がかかるかを確認することもできるので、参考にしてみてください。

医療脱毛で行う手の甲脱毛の完了までに必要な費用

医療脱毛で行う手の甲脱毛の完了までに必要な費用は、上述した施術回数によって変わります。医療脱毛を行う多くのクリニックでは、ほとんどの方が自己処理の頻度を減らすことができるほどの脱毛効果を実感することができる5回プランや、ツルツルで綺麗な肌を目指すことができる8回プランが、一般的に提供されています。

5回プラン 20,000~30,000円
8回プラン 30,000~40,000円

上記の表の通り、5回プランで20,000~30,000円、8回プランで30,000~40,000円が相場です。しかし、これらは施術自体にかかる費用であり、医療脱毛ではその他に色々な費用が必要となる場合があります。例えば、シェービング代や麻酔代、初診料、再診料など、オプション料金が別途料金として必要となるため、さらに高額となるおそれがあります。施術料金を確認する方は多くいらっしゃいますが、別途発生する追加料金のことを知らずに契約してしまって、思っていたよりも高額な料金が必要であることが後悔に繋がったという方も少なくありません。カウンセリングや契約時に必ず確認するようにしましょう。

医療脱毛で手の甲脱毛を行う際に押さえておくべき注意点

医療脱毛で手の甲脱毛を行う際、上述したメリットやデメリット、施術回数と費用以外に知っておいていただきたいことが注意点です。医療脱毛は、注意点をしっかりと理解しておかなければ、後悔してしまう危険性があるので必ず確認しておきましょう。

日焼けは絶対に避けなければならない

手の甲脱毛を行う前は、必ず日焼け対策を行ってください。日焼けしてしまうと、肌のメラニン色素が増加してしまうため、照射するレーザーの効果が肌に分散します。これにより、毛根に与えられる熱の温度が低くなるため、高い脱毛効果を実感することができません。また、肌に吸収されるレーザー光の量が多くなり、肌が感じる熱の温度が高くなります。よって、痛みが強くなったり、肌トラブルが発生するリスクが高まるので、事前に対策しておかなければ、施術を受けることができないということも起こり得るので対策方法を知っておきましょう。

日焼け対策は日焼け止めクリームがおすすめ

日焼け対策方法で一般的に行われていることは、日焼け止めクリームの使用です。日焼け止めクリームには、たくさんの種類があり、何を選ぶべきか分からないという方も多くいらっしゃいます。そこで、意識していただきたいことは「SPF」と「PA」です。これらは、UVAとUVBから肌を守るための数値です。
SPFは、UVBから肌を守る数値で「10~50」で表され、数値が高いほど効果が高いものです。50以上のものは「50+」で表示されます。
PAは、UVAから肌を守る数値で「+~++++」で表され、「+」が多いほど効果が高いと思ってください。
これらの数値が高いと、肌への刺激が強くなる傾向にあるので、肌が弱い方や敏感肌の方は、注意してください。「敏感肌用」のような表記のある商品を選ぶことをおすすめします。

まとめ

手の甲脱毛を行う際、様々な脱毛方法が存在します。中でも、医療脱毛で手の甲脱毛を行っていただくことで、永久脱毛の効果を実感していただくことができるので、おすすめです。
女性は、元々美容に対する意識が高いことから、脱毛のニーズが高いのですが、男性にはまだまだ知られていません。男性は、特に人前に立つ場面が多く、手の甲が人に見られやすいため、意識しておく必要があります。
医療脱毛で手の甲脱毛を行っていただくことで、高い脱毛効果を得られる代わりに、肌へのダメージが大きくなることによる肌トラブルの危険性があるので、注意が必要です。
多くのメリットやデメリットがありますが、それぞれを精査していただき、お客様自身が納得して脱毛を行っていただくことが重要です。クリニックを選択する時や、サロンにするか悩んでいるときは、回数や費用を事前に調べておきましょう。なぜ、その回数や費用が必要なのかという疑問を持っていただくことで、質の高いクリニックを選択することができ、しっかりと効果を実感していただくことが可能です。
医療脱毛で手の甲脱毛を行う場合、この記事でご紹介した内容をしっかりと理解したうえで受けていただければと思います。