堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.07.28

Column

早く終わるのはどっち?レーザー脱毛と光脱毛の背中脱毛の期間について

背中のムダ毛が気になっているけど、自己処理を行うことができないという方は、少なくありません。手が届かない、見えないことが原因で、自己処理を行うことができなかったり、背中を傷つけてしまう危険性が高いので、避けるべきです。そこで、背中のムダ毛を綺麗に処理するために、背中脱毛を行っていただくことをおすすめするのですが、どの脱毛方法で行うべきか分からないという方がほとんどです。
そこで今回の記事では、レーザー脱毛と光脱毛で行う背中脱毛にかかる期間について比較します。脱毛にとって脱毛完了までにかかる期間は、基本的な情報ですのでしっかりと最後までご覧ください。

目次
背中脱毛を行うことができる脱毛方法3選
レーザー脱毛と光脱毛どっちが早く背中脱毛が完了する?
背中脱毛を早く完了させるために重要なポイント
まとめ

背中脱毛を行うことができる脱毛方法3選

背中脱毛を行うことができる脱毛方法は、脱毛クリニックで行うレーザー脱毛とニードル脱毛、脱毛サロンで行う光脱毛の3つが一般的です。この項目では、背中脱毛を行う3つの脱毛方法について詳しくご紹介します。

脱毛クリニックで人気の高いレーザー脱毛

レーザー脱毛は、毛を黒くする要素であるメラニン色素に反応する高出力な光を照射して、発生した高温の熱で毛乳頭を破壊する脱毛方法です。破壊された毛乳頭から、毛を成長させるための栄養を送ることができないので、新しい毛が生えてきません。よって、脱毛効果をじっかんすることができるという仕組みです。
毛乳頭を破壊する程高い温度の熱を与えるので、施術時の痛みが強くなる傾向にあります。

歴史の長いニードル脱毛

ニードル脱毛は、レーザー脱毛や光脱毛とは異なる脱毛方法ですが、昔からある脱毛方法です。アメリカで永久脱毛を行うことができるとされている脱毛方法です。電気脱毛とも言われており、針を毛穴に刺し込んで電流を流し込むことで毛乳頭を破壊します。
毛乳頭を破壊するほどの強い刺激を毛根の奥に与えるので、施術時の痛みが相当強くなるので、注意が必要です。

レーザー脱毛と似ている脱毛サロンで行う光脱毛

光脱毛は、脱毛サロンで行われるレーザー脱毛とほとんど同じ仕組みの脱毛方法です。光脱毛は、レーザー脱毛と同じくメラニン色素に反応する光を照射して、発生した熱で毛乳頭にダメージを与えることで脱毛効果を発揮することができます。
レーザー脱毛に比べて肌への負担が少なく、痛みも我慢できるほどです。

レーザー脱毛と光脱毛どっちが早く背中脱毛が完了する?

ニードル脱毛で背中脱毛を行うと、圧倒的に時間がかかってしまいます。そのため、同じ仕組みであるレーザー脱毛と光脱毛で、どちらの方が早く背中脱毛を完了することができるのか、この項目でご紹介します。
レーザー脱毛では、背中脱毛が7~10回で脱毛完了となる傾向にあります。対して、光脱毛で行う背中脱毛は、12~15回で脱毛完了となる傾向にあります。施術回数だけを見ると、レーザー脱毛の方が早く完了するのではないかと考えてしまいます。しかし、そんなことはありません。
脱毛完了までにかかる期間の長さで考慮するべきなのは、施術回数と施術間隔です。施術回数が少なくても、施術間隔が空くと遅くなります。
レーザー脱毛で背中脱毛を行う場合、1.5~3ヶ月の施術間隔を空ける必要があります。つまり、最短10.5ヶ月、最長30ヶ月の期間が必要です。対して、光脱毛の場合、1ヶ月に1回の施術間隔で施術を受けることができるので、最短12ヶ月、最長15ヶ月の期間が必要です。
つまり、最短の場合レーザー脱毛が早く終わりますが、光脱毛で行う背中脱毛の方が脱毛完了が早い傾向にあります。

背中脱毛を早く完了させるために重要なポイント

背中脱毛を早く完了させるためには、肌へのダメージを最小限に抑えることと、1回の施術で得られる脱毛効果を高める必要があります。この項目では、背中脱毛を早く完了させるために行うべきポイントをご紹介します。
肌へのダメージを最小限に抑えることと、脱毛効果を高めるために行うべきことは、保湿ケアです。「これだけ?」と思われるかもしれませんが、これがとても重要です。保湿ケアは、肌のバリア機能を高めることができるので、施術時にダメージを受けにくい肌を作ることができます。よって、肌トラブルに悩まされることがなくなります。
また、保湿ケアを行うことで、肌に水分が含まれて潤った状態にできます。潤った肌は、光の浸透率が高まり、脱毛効果を高めることができます。
これらのポイントを押さえておくことで、高い脱毛効果を実感することができるので、脱毛完了までにかかる期間が短くなります。

まとめ

レーザー脱毛と光脱毛で行う背中脱毛は、最短であればレーザー脱毛が早く終わります。しかし、比較的早く終わる可能性が高いのが光脱毛です。光脱毛は、肌への負担も少ない施術方法ですので、脱毛方法で迷われている方にはおすすめです。
施術回数を少なく、期間を短く背中脱毛を行いたいという方は、保湿ケアを毎日入念に行っていただければと思います。