堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.07.10

Column

メンズ脱毛サロンで行った胸脱毛で発生した肌トラブルの事例

メンズ脱毛サロンで胸脱毛を行うと肌トラブルが発生してしまう危険性が伴います。様々な肌トラブルの種類があるのですが、実際に胸脱毛を行った人に発生した肌トラブルについて知っていただき、対策を行っていただければと思います。
今回の記事では、メンズ脱毛サロンで胸脱毛を行って発生した肌トラブルの事例と対策方法についてご紹介します。実際に、どのような症状が発生したのか知っておくことでどのように対策を行うべきかイメージしやすくなるはずです。

目次
メンズ脱毛サロンで行う胸脱毛の脱毛方法について
メンズ脱毛サロンで胸脱毛を行った方に発生した肌トラブルの事例
メンズ脱毛サロンで胸脱毛を行っても肌トラブルが発生しないためには?
まとめ

メンズ脱毛サロンで行う胸脱毛の脱毛方法について

メンズ脱毛サロンで行う胸脱毛は、一般的に光脱毛が用いられます。光脱毛は、肌に優しく脱毛効果を実感できる脱毛方法です。しかし、出力の設定を丁寧に行わなければ、肌トラブルが発生してしまう危険性もあるので、注意しましょう。
光脱毛の仕組みは、毛に含まれるメラニン色素に反応する光を照射して、発生した熱が毛根の奥にある毛乳頭といわれる毛を成長させるための栄養を送る発毛組織にダメージを与えます。熱によってダメージを受けた毛乳頭は、働きが止まり脱毛効果を実感することができます。
施術時に発生する熱によって、脱毛効果を実感できるとともに、肌が強いダメージを受けることにもなります。肌が強いダメージを受けることで痛みを伴い危険です。

メンズ脱毛サロンで胸脱毛を行った方に発生した肌トラブルの事例

実際に、光脱毛で胸脱毛を行った方に発生した肌トラブルの事例についてご紹介します。胸脱毛では、肌トラブルが発生しにくい部位であるため、比較的安全に施術を受けていただくことができます。

光の照射による熱が原因の軽いヤケド

光脱毛の施術で発生する熱は、約60~70℃まで昇りますので相当熱く感じます。その熱によって肌がヤケドを起こしてしまいます。軽いヤケドだったので、すぐに治癒して痕も残りませんでした。胸毛が密集しているお客様であれば、光が反応しやすいため温度の高い熱がこもってしまったのではないかと考えられます。
ヤケドがひどい場合、一生傷として残ってしまうので大変危険です。最適な出力設定ができているか、同じ部分を照射していないかなど施術者の技術が関わってくる場合もあります。

ニキビに似た毛嚢炎の発生

毛嚢炎は、見た目がニキビと同じで、頻繁に起こる肌トラブルです。胸に限らず、どの部位でも起こり得るので、あまり気にする必要がありません。多くのお客様に発生しましたが、ほとんど2~3日で自然治癒したという報告を受けています。
しかし、悪化した場合は放置しておくと痛みやかゆみなどの症状が出てきますので、必ずスタッフや病院に相談しましょう。

メンズ脱毛サロンで胸脱毛を行っても肌トラブルが発生しないためには?

上述した肌トラブルが発生しないためには、対策を行う必要があります。対策は、それほど難しいものではなく、肌のコンディションを整えることがポイントです。ダメージを与えないこと、ダメージを受けにくい肌を作りましょう。具体的には、保湿ケアと正しい自己処理を行ってください。
保湿ケアは、肌が乾燥しないように水分を与える化粧水やボディローション、水分を逃がさない乳液やボディクリームを用いてください。それ以外にも気になる方は、美容液を使用していただければと思いますが、化粧水と乳液だけで十分です。
そして、自己処理では、電気シェーバーを用いて肌や毛穴にダメージを与えないようにすることが重要です。カミソリや毛抜きを使用する方が多いのですが、これらは肌への刺激が強くなりますので、使用を避けてください。

まとめ

メンズ脱毛サロンで行う胸脱毛は、ヤケドや、毛嚢炎が発生しやすいです。しかし、ほとんどの場合が軽症で済んでいます。悪化する場合は、稀なケースですので心配しすぎることはありません。その代わり、肌トラブルが発生しにくい肌を作るために、肌に傷をつけにくい自己処理、ダメージを受けにくい肌を作るための保湿ケアを入念に行っていただければと思います。