堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.06.27

Column

施術後に毛が濃くなりやすい肩脱毛!肩の毛が濃くならない対策方法

肩脱毛の施術後に生えてくる毛が濃くなる現象が発生する可能性が稀にあります。脱毛を行っているはずなのに、毛が濃くなると焦りが生じてしまいます。しかし、対策方法を知っておけば焦る必要なく脱毛を進めていくことができるので、安心してください。
今回の記事では、施術後に毛が濃くなりやすい肩の毛が濃くならないための対策方法について詳しくご紹介します。この記事を参考に、冷静に対応していただければと思います。

目次

肩脱毛を行った後毛が濃くなる理由

肩脱毛後に毛が濃くならないための対策方法

対策しても毛が濃くなってしまった時の対処法

まとめ

肩脱毛を行った後毛が濃くなる理由

肩脱毛を脱毛サロンの光脱毛や脱毛クリニックのレーザー脱毛で行うと、毛が濃くなりやすい傾向にあります。
肩脱毛の施術後に毛が濃くなる理由は、医学的にはっきりと解明されていません。そのため、いくつか考えられる説があるのですが、その中でも有力な説をご紹介します。
光脱毛やレーザー脱毛の施術で照射する光は、毛に含まれるメラニン色素に反応して、発生した熱が毛乳頭に伝わってダメージを与えることで脱毛効果を発揮します。しかし、何らかの理由で毛乳頭に十分な熱を伝えることができないと、逆に毛乳頭の働きを活性化させてしまい、毛が濃くなるのではないかと考えられています。
また、施術後に毛が濃くなりやすい部位には特徴があります。毛が薄いことや毛根が深い位置にある、毛が密集している部位は、毛が濃くなりやすいです。毛が薄いとメラニン色素の量が少ない、毛根が深いと毛乳頭に熱が伝わりにくい、毛が密集していると光が分散してしまうなどによって、毛乳頭に十分なダメージを与えることができません。

肩脱毛後に毛が濃くならないための対策方法

毛が濃くならないためには、2つの対策方法を行うことが推奨されます。

肌に潤いを与えて光が浸透しやすいようにする

毛乳頭に十分なダメージが与えられない原因は、肌が乾燥して光が毛根の奥にまで浸透しなくなってしまうからです。そのため、日常から肌に水分を与え逃がさないように、保湿ケアを行いましょう。
肌に水分を与えるために、ボディローションや化粧水を用いて、その水分を肌から逃がさないようにボディクリームや乳液を塗ることが重要なポイントです。

自己処理で熱が十分に毛乳頭に与えられるようにする

自己処理を行わないことで、肌の表面に毛が残ってしまい、熱が毛乳頭にまで届かない場合があります。そのため、肩脱毛の施術前に必ず自己処理を行うことが重要です。自己処理を行うことで、光が分散しないようにすることで、高い脱毛効果を実感することができます。

対策しても毛が濃くなってしまった時の対処法

どれだけ対策を行っても硬毛化は発生してしまう可能性があります。そのとき、対処方法を知っていることで問題なく脱毛効果を実感することができます。この項目では、対処方法を詳しくご紹介します。

そのまま施術を行い続ける

硬毛化が発生してもそのまま施術を続けて行うことで、次に施術を行ったときに脱毛効果を実感することができます。そのため、施術を止めずに脱毛の施術を続けることも1つの対処法として考えることができます。

一度毛が抜けることを待つ

毛周期の関係で一度毛が抜けることを待つことも、1つの対処法として考えられます。そして、毛が抜けた後に生えてくると元の毛の状態に戻ることがあります。
これらの対処法は、自分で判断するのではなく、スタッフと相談して決めるようにしましょう。

まとめ

施術後に毛が濃くなりやすい肩は、毛が濃くならないように対策方法をしっかりと覚えておくことと、対処方法を覚えておくことが重要です。どちらも知っておかないと行うことができず、硬毛化が発生したときに衝撃を受けることになるので、今回の記事を参考に硬毛化の対策と対処を行いましょう。