堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.05.27

Column

メンズほほ脱毛を医療脱毛で受けるメリットとデメリット

ほほ脱毛を行うことによって、得られるメリットとデメリットについてご存じでしょうか。ほほに生えるヒゲは、青ヒゲとなりやすく不潔な印象を与えるムダ毛です。そのため、不潔な印象をなくすためにもほほ脱毛を行うことをおすすめします。
清潔感を得られるメリットがあるほほ脱毛は、医療脱毛で行うことでさらに大きなメリットを得ることができます。また、メリットだけでなくデメリットもありますので、今回の記事で詳しくご紹介していきます。

目次

ほほ脱毛を行う医療脱毛とはどんな脱毛方法?

メンズほほ脱毛を医療脱毛で受けるメリット

メンズほほ脱毛を医療脱毛で受けるデメリット

まとめ

ほほ脱毛を行う医療脱毛とはどんな脱毛方法?

医療脱毛は、他に比べて脱毛効果が高い脱毛方法です。医療脱毛といっても、レーザー脱毛とニードル脱毛の2種類の脱毛方法が存在します。2種類とも脱毛効果が高い脱毛方法であり、施術時の痛みが強い傾向にあります。
痛みが強いことで肌に与えるダメージの大きくなりやすく、目には見えない傷を肌に与えることになります。そして、その傷口から菌が入り込み毛嚢炎のような炎症を起こしてしまう危険性があります。
脱毛効果が高いことと引き換えに、施術時の痛みや肌トラブルの危険性が高い傾向にあります。
2つの脱毛方法の特徴について詳しくご紹介していきます。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は、毛の黒い成分であるメラニン色素に反応するレーザー光を照射し、毛根の奥にある毛乳頭を破壊することで脱毛効果を得る脱毛方法です。1回の施術で毛乳頭にダメージを与えることができるムダ毛の割合が全体の5~15%の毛であると言われています。そのため、理論上7回以上の脱毛の施術を行う必要があります。実際に、クリニックで行われる医療脱毛でほほ脱毛を行う場合、8回の契約プランを用意している脱毛クリニックが多くあります。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、レーザー脱毛と異なる脱毛方法です。特殊な針を毛穴1つ1つに刺し込み、電流を流すことで毛乳頭を破壊することができます。そして、毛が再生してこなくなるため脱毛効果を実感することができます。ニードル脱毛は、1回の脱毛の施術を行うことで電流を流した毛穴に生える毛の脱毛が完了します。レーザー脱毛のように何回で脱毛が完了するという目安回数を表すことが困難であり、時間や本数を基準に施術が行われることがほとんどです。

メンズほほ脱毛を医療脱毛で受けるメリット

医療脱毛でほほ脱毛を行う3つのメリットについてご紹介します。

青ヒゲがなくなり清潔感を得られる

ほほに生えるヒゲは、青ヒゲになりやすく不潔な印象を与えることがあります。自己処理では、青ヒゲを解消することが困難であるため、医療脱毛でほほ脱毛を行うことがおすすめです。
医療脱毛であれば、ほほのヒゲが綺麗になくなるため、清潔感を手に入れることができます。

自己処理の手間や時間を省くことができる

自己処理を行う手間や時間を取ることは、非常に面倒で無駄に感じます。医療脱毛でほほ脱毛を行うことで、毎日の自己処理の手間や時間を省くことができます。
自己処理の手間や時間が省くことができれば、その手間や時間を他のやるべきことや自分磨きに充てることができます。

永久脱毛の効果を実感することができる

医療脱毛の一番のメリットは、永久脱毛の効果を実感することができることです。永久脱毛は、医療脱毛で行うことしかできない特権があるため、永久脱毛を絶対に実感したいという方には、医療脱毛を受けていただければと思います。

メンズほほ脱毛を医療脱毛で受けるデメリット

医療脱毛には、メリットだけでなくデメリットも存在します。3つのデメリットを詳しくご紹介します。

施術時の痛みが強すぎる

医療脱毛では、高出力の脱毛器を使用するため、肌が受ける刺激が強くなります。そのため、痛みが強く耐えられないという方も存在します。特に、ほほの毛が濃く青ヒゲになっている方は、反応する光が強く痛みが強くなる傾向があるため、注意が必要です。

肌トラブルの危険性が高い

医療脱毛は痛みが強くなるため、肌が傷つきやすいです。傷ついた肌を放置しておくと、毛嚢炎や赤みなどの肌トラブルを引き起こす危険性があります。
ほほはニキビができやすい部分で、その部分にレーザーを照射してしまうと、悪化する危険性が高いため注意が必要です。

費用の総額が高くなる傾向がある

医療脱毛で使用する脱毛器は高額なものばかりで、1回の施術にかかるコストが高いため、お客様が支払う費用の総額も高くなってしまいます。また、医療従事者である国家資格を持ったスタッフへの対価が高いことも原因であると考えられます。
さらに、シェービング代や麻酔代などのオプション料金が別途かかるため、施術費用の総額がさらに高くなってしまいます。

まとめ

医療脱毛でほほ脱毛を受けるメリットとデメリットについてご紹介してきました。脱毛効果が高く、永久脱毛の効果を実感することができるメリットがあります。反対に、痛みの強さや肌トラブルのリスクがデメリットとして挙げることができます。これら2つを見比べて、医療脱毛でほほ脱毛を行うべきかどうか判断して見てください。