堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.05.26

Column

おでこ脱毛の脱毛効果を高めるために行うべき自己処理方法

おでこ脱毛は、効果が出にくい部位のひとつです。理由としては、メラニン色素が少ない産毛が多いためです。そんなおでこ脱毛でも自己処理方法を改めることで脱毛効果を高めることができます。
今回の記事では、おでこ脱毛の脱毛効果を高めるために自己処理が必要な理由、タイミング、ポイントなどをご紹介していきます。おでこ脱毛の効果が現れない、おでこ脱毛を検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

おでこ脱毛前に自己処理が必要な理由

おでこ脱毛前の自己処理はいつ行うべきか

上手な自己処理のポイント3選

まとめ

おでこ脱毛前に自己処理が必要な理由

そもそも脱毛の施術前に自己処理が必要なのでしょうか。この理由を知っておくことで、脱毛前にしっかりシェービングしようという意識が持てます。
自己処理が必要な理由は、主に効果と安全性に影響があるからです。3つの理由がありますので、それぞれ詳しくご紹介します。

最大出力で施術を行うことで効果を高める

脱毛時のレーザーや光は、脱毛器にもよりますが、毛の黒い部分に反応するものが多くあります。
いわゆる「メラニン色素」のことですが、肌に毛が多く残っていると、レーザーや光が反応してしまい、毛根に十分なパワーが与えることができなくなってしまいます。毛根に十分なパワーを与えることができなければ、脱毛効果が低下してしまいます。つまり、施術を行ったのに非常にもったいないことになってしまいます。
肌の表面に毛の黒い部分が出ていると、毛根側と表面に熱が分散してしまうので、出力を上げてしまうと、肌の表面にダメージを与えてしまうことになるため、出力を上げることができません。

ヤケドのような肌トラブル

毛が伸びた状態でレーザーや光を照射すると、肌の表面に熱によるダメージを与えることになり、ヤケドのリスクに繋がります。
安全性を考慮して出力を低くすることで、脱毛効果も低下してしまいます。敏感肌や乾燥肌の方は、肌荒れのリスクがあり、毛嚢炎のような炎症を起こすリスクも高まります。
適切な自己処理を行うことで、このようなリスクを防ぎ、綺麗な肌を保つことにも繋がります。

十分な施術時間を取ることができる

どこのサロンやクリニックでも施術前に自己処理を行ってくるように指示を受けます。事前の処理を含めて、施術と定義している店舗もあります。反対に、シェービング代として料金が発生するお店もあるので、事前に確認しておきましょう。
サロンやクリニックで施術の時間を短くしたいという方は、自宅で自己処理をできる範囲で行うことをおすすめします。おでこのような自分の目で確認しながら処理できる部分は行いやすいです。

おでこ脱毛前の自己処理はいつ行うべきか

おでこ脱毛の施術前に自己処理を行うべきですが、どのタイミングで行うことが理想なのかご存じでしょうか。
脱毛の施術を行う直前、数時間前は避けてください。2日~前日の夜までに済ましておくことをおすすめします。理由としては、自己処理による肌のダメージを考えると、直前の自己処理は肌トラブルが発生する原因になるからです。自己処理で傷つけた肌に、レーザーや光を照射すると、ダメージが大きくなりやすいため、自己処理後の肌が回復する時間を与えるという意味で、前日の夜までに自己処理を行っておくことがポイントです。

上手な自己処理のポイント3選

おでこ脱毛の施術前に行う自己処理は、何で行っても良いということはありません。この項目では、上手な自己処理のポイントを3つご紹介します。

毛抜きや除毛クリーム、ワックスはNG

おでこ脱毛に限らず脱毛の施術前は、毛を抜くこと、肌に大きなダメージを与えることは、絶対にやめてください。
毛抜きやワックスは、毛を毛根ごと抜いてしまうため、レーザーや光を照射しても脱毛効果が現れません。理由は、次でご紹介します。
除毛クリームは、毛に含まれるたんぱく質を溶かす成分があり、肌に含まれるたんぱく質も溶かしてしまいます。その負担は大きく、その後に施術を行うとダメージの大きさから肌トラブルが発生する危険性が高くなります。
3つの自己処理方法は、使用しないようにしてください。
自己処理におすすめするものが、電気シェーバーです。肌の表面に直接刃が当たらないことや毛が肌の表面に若干残すことができるため、脱毛効果を高めることができます。

肌から見えるか見えないかぐらいの長さまで処理する

自己処理のポイントは、肌から少し見えてるか見えていないかまで剃ってください。OCEANSの事例を紹介すると、1mm以下のぐらいの長さを残して施術を行うと、脱毛効果が格段に上がったとスタッフが言っており、他のスタッフが実践すると、同じように効果が高まりました。

明るくて見えやすい場所で行う

自己処理を行う際に、暗いと黒っぽい毛は見にくいためしっかりと剃ることができているか確認しづらいです。そうならないために、明るいところで丁寧に自己処理を行うことを推奨します。

まとめ

おでこ脱毛の効果を高めたい場合、自己処理を正しく行うことが一番の近道です。それを疎かにすることで、脱毛効果が出なくなってしまっても仕方がありません。施術前の十分な準備がお客様の満足に繋がりますので、今回の記事を参考に丁寧な自己処理を心がけていただければと思います。