堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.05.26

Column

メンズ脱毛サロンで行うおでこ脱毛の施術前後の注意点3選

おでこ脱毛で得られるメリットは数多くあり、自信の向上や肌の綺麗さなど見た目が良くなり印象アップに繋がります。しかし、おでこ脱毛を行っていく中で、施術前後に注意するべき点がいくつかあります。ポイントは、おでこに刺激を与えすぎないことです。
今回の記事では、代表的な注意点を3つ抽出してご紹介していきます。おでこ脱毛をご検討中の方は、ぜひ最後までご覧いただき参考にしていただければと思います。

目次

自己処理にカミソリを使用しない

日焼け対策を入念に行う

ニキビがあると施術できない可能性がある

まとめ

自己処理にカミソリを使用しない

おでこ脱毛の施術前には、必ず自己処理を行うように指示を受けます。その時に、多くの方がカミソリを使用して自己処理を行います。しかし、その自己処理方法は、絶対に避けていただきたいです。
理由としては、カミソリの刃が直接肌に当たることで、傷をつけてしまうことです。カミソリの刃によって、目には見えない傷が付いたり、角質層を剥がしてしまい、肌のバリア機能を低下させてしまう可能性があります。
この弱った状態で脱毛の施術を行うと、光の照射時に大きなダメージを肌が受けることになり、肌トラブルの原因となることがあります。肌トラブルが発生すると、最悪の場合、完治するまで次回の施術が行うことができないというリスクがあります。
よって、カミソリを使用することを避けていただく必要があります。その代わりに、電気シェーバーを使用して自己処理を行っていただければと思います。電気シェーバーは、肌に直接刃が当たらないので、ダメージを最低限に抑えることができます。肌トラブルを起こさないためにも自己処理には、カミソリを使用しないようにしてください。

日焼け対策を入念に行う

おでこ脱毛を行っている期間中、施術前後に限らず日焼け対策を行うようにしてください。おでこは、常に露出している部分で日焼けしやすい部位です。
日焼けしてしまうと、肌が赤くなり軽いヤケド状態になってしまいます。ヤケド状態の肌は、バリア機能を低下しているため、ダメージを受けやすいです。その状態で脱毛の施術を行うと、ダメージが大きくなりすぎて肌トラブルの原因となります。
また、日焼けをしておでこの肌が黒くなってしまうと、光脱毛の仕組み上、肌や毛を黒くするメラニン色素に反応してしまい、肌への刺激が強くなってしまいます。そして、毛根へのダメージが弱くなってしまい、脱毛効果が十分に発揮されなくなってしまう可能性もありますので、日焼け対策をしっかりと行うようにしましょう。
日焼け対策は、主に日焼け止めをこまめに塗ることで十分です。絶対に行いましょう。

ニキビがあると施術できない可能性がある

最後は、ニキビがあると施術を行うことができない可能性があります。おでこはニキビができやすい部位であるため、注意が必要です。施術を行うことができないニキビには、特徴があります。施術を行うことができないニキビは「化膿している白、黄ニキビ・赤ニキビ・黒ニキビ」です。反対に、施術を行うことができないニキビは「化膿していない、小さい白ニキビ」です。
光脱毛の仕組み上、黒いニキビでなければ施術自体は可能です。しかし、大量のニキビや炎症が起きていると、脱毛の施術が原因でニキビが悪化してしまうリスクがあります。そのため、ニキビができている部位の施術は避けることが一般的です。
ニキビができないようにするには、日ごろのスキンケアや生活習慣を整えることです。肌が不潔で乾燥している場合や皮脂が過剰分泌することでニキビができるので、それらを抑えるために上述した原因を対策することが大切です。

まとめ

おでこ脱毛の施術前後は、注意するべきことがたくさんあります。基本的に守っていただきたいことが、日焼けや自己処理等による外的刺激を避けることです。これがニキビの対策にも繋がります。
また、スキンケアを徹底することで肌の清潔さを守り、肌トラブルを発生させないことができます。
今回の記事の内容をしっかりと理解しておくことで、脱毛効果を高めることにも繋がりますので、最後まで読んだ方は覚えて実践してみてください。