堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.05.17

Column

クリニックの医療脱毛でヒゲ脱毛を完了するまでに必要な施術回数と期間

数々の脱毛クリニックや脱毛サロンがある中で、クリニックでヒゲ脱毛をご検討中の方も多いのではないでしょうか。高い脱毛効果を求めて、医療脱毛を受けたいと考えている方が多い傾向にあります。ヒゲ脱毛を検討中の方、クリニックの医療脱毛でヒゲ脱毛を完了するまでに必要な期間と施術回数を知っていただきたく思います。今回の記事を参考に、ヒゲ脱毛を医療脱毛で行うべきか、自分に合った脱毛方法であるか判断していただければと思います。

目次

クリニックの医療脱毛でヒゲ脱毛に必要な施術回数と期間

クリニックで行うヒゲ脱毛の最適な頻度

なぜヒゲ脱毛は1回で終わらない?1回で効果が現れにくい理由

まとめ

クリニックの医療脱毛でヒゲ脱毛に必要な施術回数と期間

クリニックで行う医療脱毛には、レーザー脱毛とニードル脱毛の2種類の方法があります。それぞれの方法で脱毛完了までに必要な施術回数と期間をご紹介します。

レーザー脱毛に必要な施術回数と期間

レーザー脱毛は、薄いヒゲであればツルツルな肌にするまでに約8回の施術が必要です。また濃いヒゲの場合、10回以上の施術回数を重ねなければツルツル肌にできな場合がほとんどです。脱毛効果の実感度合いは、個人差があるため10回でツルツルになると断言することはできません。10回前後を目安に、ツルツル肌を目指すことができると認識していただければと思います。
また、10回の施術を行うために必要な期間は、施術を行う間隔によって変動します。レーザー脱毛での施術は、最短1カ月の間隔を空ける必要であるため、10カ月でツルツル肌を目指すことが可能です。

ニードル脱毛に必要な施術回数と期間

ニードル脱毛もレーザー脱毛と同様に複数回の施術が必要です。毛根と繋がっている毛であれば、確実に脱毛効果を実感することができます。
ニードル脱毛もレーザー脱毛と同じく、薄いヒゲをツルツル状態にするためには8回前後の施術回数が必要です。また濃いヒゲは、10回以上の施術が必要です。
期間は、レーザー脱毛と同じく施術間隔によって変化します。ニードル脱毛は、毛嚢炎のような炎症系の肌トラブルが発生しやすいため、間隔をしっかり空ける必要があります。最低でも1カ月の間隔を空ける必要があるため、ツルツルな肌を目指すのであれば最短10か月の期間が必要になります。

クリニックで行うヒゲ脱毛の最適な施術頻度

クリニックでヒゲ脱毛を行う際に、最適な施術頻度についてご紹介します。
医療脱毛は、肌への刺激が強いことから光脱毛のように2週間に1回という短い期間で施術を行うことができません。短い間隔で施術を行うと、肌への負担が大きくなり肌トラブルを発生させてしまいます。最悪の場合、脱毛の施術を行うことができなくなります。
最悪の場合を避けるためにも、期間を空けて施術を行っていただく必要があります。最適な施術頻度は、1カ月に1回の施術を継続していただくことで、脱毛効果を最大限に実感していただくことができます。肌への負担が気になる方は、1.5〜2カ月に1回の頻度で施術を受けていただければと思います。

なぜヒゲ脱毛は1回で終わらない?1回で効果が現れにくい理由

医療脱毛のように脱毛効果が高い施術を行っても、ヒゲ脱毛は1回で終わりません。他の部位の脱毛も1回で終わることはありませんが、特にヒゲは脱毛効果が出にくい部位ヒゲ特有です。脱毛効果が出にくいヒゲ特有の理由もありますのでご紹介します。

毛周期のサイクルが長い

ヒゲの成長期は4~12カ月、退行期や休止期が2~3カ月あり、6~15カ月のペースで毛周期のサイクルを繰り返しています。脱毛効果が現れるヒゲは、成長期の毛で1回で完全に再生しなくなる毛が全体の5~15%のみです。そのため、毛周期に合わせて施術を繰り返しても、ヒゲ脱毛が完了するまでには数回の施術が必要なのです。

毛根が深い場所にある

ヒゲは他の部位に比べて毛根が深い位置にあり、レーザーの光が届きにくいです。高い出力で施術を行うことができれば、高い脱毛効果を実感することができます。しかし、肌が薄い部位であるため、高出力での施術を行うことが困難で、肌トラブルを避けるために出力を下げる必要があります。そのため、脱毛効果が高い医療脱毛でも脱毛完了までに施術回数を重ねなければいけません。

まとめ

ヒゲ脱毛を検討されている方は、まずは脱毛の仕組みについて知っていただき、多い施術回数や長い期間が必要な理由をご理解いただく必要があります。
医療脱毛でヒゲ脱毛を完了させるまでに必要な施術回数は、15回前後です。レーザー脱毛とニードル脱毛のどちらで行っても肌へのダメージを考慮する必要があり、最低1カ月の施術間隔が必要です。施術完了までに必要な期間は施術回数が15回であれば、最短15カ月です。これだけ多くの施術回数が必要な理由は、毛周期の関係やヒゲの毛根が深い位置にあることなどが挙げられます。
ヒゲ脱毛を検討中の方は、ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。