堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.04.13

Column

メンズ光脱毛で肌トラブルを防ぐためのポイント

メンズ光脱毛を行うと必ず気になることが肌トラブルです。肌トラブルは、気をつけていても起きてしまうことがありますが、ほとんどの場合が事前に防ぐことができるものばかりです。しかし、多くの方がその方法や肌トラブルが起きてしまったときの対処方法を知りません。したがって、今回の記事では肌トラブルの種類や対処方法、予防法などをご紹介していきます。メンズ光脱毛をご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

脱毛後に肌トラブルが起きやすい人の特徴

脱毛後に起きやすい肌トラブルの種類と対処法について

肌トラブルを事前に防ぐためにするべきこと

まとめ

脱毛後に肌トラブルが起きやすい人の特徴

実は、脱毛後に肌トラブルを起こしやすい人には特徴があります。その特徴とは、「自己処理で肌に負担をかけ過ぎている」「保湿ケアをしない」「ホルモンバランスが乱れている」という方々です。それぞれなぜ肌トラブルが起きやすいのか解説していきます。

自己処理で負担をかけ過ぎている

自己処理でカミソリや毛抜きを使用している方は、非常に多いのではないでしょうか。カミソリや毛抜きは、手軽に自己処理ができるためすごく使いやすいですが、脱毛前に使用すると肌へのダメージが大きくなり皮膚が傷つきます。その傷がついた状態で、光を照射してしまうと刺激が強すぎてヤケドや炎症、毛嚢炎などさまざまな肌トラブル引き起こす危険性があります。

保湿ケアをしない

光脱毛で光を照射すると、メラニン色素に反応して熱に変換されます。その熱が肌に伝わる時に痛みを感じるのですが、その際に肌の水分を蒸発させてしまい、軽いヤケドの状態になります。したがって、脱毛の施術後は肌に水分を与えて乾燥状態を防ぐ必要があります。その方法として用いられるのが、化粧水や乳液などを使用することです。保湿ケアをしっかり行うことで肌トラブルを防ぎ脱毛効果を高めることができるので、ぜひ意識して行ってください。

ホルモンバランスが乱れている

ホルモンバランスの乱れが肌トラブルに影響があることは、女性は意識される方が多いのです。しかし、男性で意識されている方はそれほど多くありません。男性でもホルモンバランスの乱れを起こすことがあります。睡眠不足、疲労蓄積、ストレスを溜め込むなどがホルモンバランスの乱れに繋がります。そのため、脱毛の施術を受ける直前はこれらのことを避けていただき、ホルモンバランスを整えていただくことをオススメします。

脱毛後に起きやすい肌トラブルの種類と対処法について

脱毛後は、さまざまな種類の肌トラブルを引き起こす危険性があり、それぞれの対処法があるので、それぞれご紹介していきます。

肌の赤み

肌の赤みは、脱毛を行ったほとんどの方に起こる現象であるため、それほど気にすることはないですが肌の弱い方や敏感肌の方の症状が悪化しやすいです。基本的に、毛穴が赤くなるだけなら2~3日で治りますが、肌が赤くなっていると治るのに1週間ほどの時間が必要です。
対処法としては、光を照射した部位を化粧水や乳液などで保湿を行いましょう。それでも赤みが治らない場合は、冷やしたタオルなどで冷却することで対処することができます。適切な処置ができれば問題なく治りますが、どうしても治らない場合は皮膚科に相談してみてください。

ニキビのようなブツブツ(毛嚢炎)

脱毛後の肌は、ダメージを受けてバリア機能が弱まっています。そのため、毛穴や皮膚に雑菌が入ったり、ダメージを受けた毛根に汗が付着して、脱毛部位が化膿し毛嚢炎というニキビのような赤いブツブツができることがあります。毛嚢炎ができても、特に焦る必要もなく自然治癒を待ちましょう。
対処法は、脱毛後の肌を清潔にしておき原因となる雑菌をなるべく少ない状態にしておくことが重要です。刺激の少ない洗顔料を使用する、化粧水に殺菌効果がある物を使用する、寝具やタオルなどを清潔にしておくようにしましょう。毛嚢炎がなかなか治らないときは、皮膚科で薬を処方してもらいましょう。

肌の乾燥

光脱毛を行うと肌に熱を加えることになりますので、肌の水分を失ってしまいます。また、毛根へダメージを与えた際に毛穴が塞がり発汗組織や肌のターンオーバーに悪影響が出てしまい肌が乾燥しがちになります。
対処法としては、脱毛部位を化粧水や乳液で保湿ケアを行いましょう。肌の乾燥は、体の内部の水分量も関係してくるので、意識的に水分を摂取する量を増やすようにしましょう。

肌トラブルを事前に防ぐためにするべきこと

肌トラブルを事前に防ぐためには、1章でご紹介した自己処理のやり方、保湿ケア、ホルモンバランスの乱れなどを1つずつ対処していくことで予防になります。

例えば、自己処理でカミソリや毛抜きの使用は肌や毛穴に負担をかけてしまうので、電気シェーバーを使用して肌への負担を抑えるようにしてください。また、保湿ケアは上記にもある通り、脱毛部位を入念に化粧水や乳液などでケアを行うことや、普段の水分摂取量を増やす意識を持ってください。最後のホルモンバランスの乱れの対策は、生活習慣を見直してみてください。睡眠不足や偏食、ストレスの溜め込みすぎなどが原因となりやすいので、これらを見直しましょう。

このように、1つ1つの行動をあらため対処を行っていくことで、脱毛効果を高めることができ肌トラブルを回避できますので、ぜひお試しください。

まとめ

光脱毛後、肌トラブルを引き起こさないためには肌を傷つけない、ホルモンバランスを乱さないなどを意識していただくことで、肌トラブルを気にせずに脱毛を行うことができます。そのために保湿ケアや生活習慣を見直していくことが重要です。肌トラブルを起こすと、脱毛効果を実感するまでに時間がかかり、コスパもどんどん悪くなるので、今回の記事を参考に対策を行っていただければと思います。