堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.04.12

Column

メンズ光脱毛で痛みを和らげる3つのポイント

メンズ光脱毛を行っている男性の多くが心配している脱毛による痛み。痛みが強いから脱毛をするかどうか迷っているという方もおられると思います。そこで、メンズ脱毛サロンで光脱毛を受ける前に脱毛の痛みを軽減する方法を知っていれば、脱毛への恐怖心を持ったり、心配をする必要が無くなります。今回はメンズ光脱毛で痛みを感じやすい人、痛みを感じやすい部位、痛みを和らげるポイントをご紹介します。

目次

メンズ光脱毛の痛みを感じやすい人の特徴

メンズ光脱毛の痛みを感じやすい部位

メンズ光脱毛の痛みを和らげる3つのポイント

まとめ

メンズ光脱毛の痛みを感じやすい人の特徴

メンズ光脱毛では痛みを感じやすい方の特徴を知っていれば、事前に対策することができます。まずは痛みを感じやすい人の特徴について理解しておきましょう。

日焼けをしている方

光脱毛は毛を黒くするメラニン色素に反応する光を照射します。メラニン色素は、毛だけでなく日焼けした後の肌に増えて黒くなります。つまり、肌の色が濃くなればなるほど光が反応しやすくなり、肌への刺激が強くなります。その分痛みも強くなりますし、脱毛効果は低下していきます。

毛が濃い・毛量が多い方

日焼けしている方が痛みを強く感じることと同じ原理で毛が濃い、毛量が多い方は、その分メラニン色素の量が多くなるので光が強く反応し、刺激が強くなります。そのため、痛みが強くなりやすい傾向にあります。

肌が乾燥している方

肌が乾燥していると、バリア機能が低下していて刺激を受けやすい状態であり、痛みを感じやすいです。乾燥している肌に、さらに熱を加える光脱毛を行えば、ヤケドするリスクは高まり、痛みも強くなり肌トラブルを引き起こす危険性も高くなります。

メンズ光脱毛の痛みを感じやすい部位

光脱毛を行うにあたって、痛みを感じやすい部位も存在します。痛みを感じやすい部位の特徴は、「毛量が多く太い」「色素沈着を起こしやすい」「皮膚が薄い」です。この3つの特徴が多いほど脱毛時の痛みを強く感じやすい部位と言えます。では、人間の体の部位で、これらの特徴を持っている部位はどこでしょうか。その部位は、VIO・ワキ・顔です。
VIOは、皮膚が薄いうえに太い毛が密集していて、さらに下着などがよく擦れることから色素沈着も起こしやすく、痛みを感じやすい特徴のすべてを持っています。
ワキもVIOと同じような特徴を持っていますが、範囲が狭いので施術時間が短い分、我慢しやすいです。
顔は毛が細い部分が多いですが、顔の皮膚は薄いので痛みを感じやすい箇所です。また、男性のヒゲは濃く太い毛の場合が多く、さらに痛みを感じやすくなっています。

メンズ光脱毛の痛みを和らげる3つのポイント

痛みの感じやすい人、痛みの感じやすい部位についてご紹介していきましたが、そもそも痛みを感じたくない、 抑えたい方が多いはずです。よって、痛みを軽減する方法をご紹介しますので、ぜひ今回は覚えてください。基本的に脱毛の回数を重ねていけば、毛が薄くなっていくので痛みが軽減されていきます。しかし、それでも痛みに耐えられない場合は、以下のポイントを押さえておいてください。

保湿ケアを行い、肌を乾燥させない

脱毛の施術前後だけでなく、普段から肌を乾燥させないように、入浴後の保湿ケアをしっかりと行いましょう。肌が乾燥している状態は、コンディションが悪いため痛みがどうしても強くなってしまいます。肌に水分を与えれば、バリア機能が働きますので痛みを軽減でき、快適に脱毛をしていただくことができます。

自己処理で肌に傷をつけないようにする

脱毛の施術前には、必ず自己処理を行うように指示を受けます。しかし、その自己処理で肌を傷つけてしまうと、その傷が痛みの原因となることがありますので注意が必要です。カミソリや毛抜きを使用して自己処理を行うと、肌や毛穴への刺激が強くなってしまいます。そのため、自己処理は肌や毛穴に負担をかけ過ぎない電気シェーバーを使用してください。電気シェーバーは肌に直接刃が当たらないようになっていて、肌への負担を最小限に抑えることができます。

施術時の照射パワーを抑えてもらう

光脱毛は、レーザー脱毛やニードル脱毛に比べて痛みが少ないといっても、痛みを感じないことはありません。そのため、施術時にどうしても痛みを強く感じてしまうときは、無理をせずスタッフに相談することで、光の照射パワーを抑えてくれます。痛みが強いということは、肌が受けているダメ―ジが大きくなっているため、肌トラブルを引き起こしやすい状態です。肌トラブルが起こると、次の施術に影響が出ることがあるので注意しましょう。

まとめ

メンズ光脱毛は必ず痛みを感じるもので、それを軽減して耐えていくことしかできません。日焼け対策する、保湿ケアを意識する、自己処理を丁寧に行うなど普段の生活を少し意識して変えるだけで、痛みを軽減することは可能です。それでも、痛みを強く感じる場合はサロンのスタッフに遠慮なく伝えて、自分に合った脱毛の施術を受けるようにしましょう。