堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.01.23

Column

メンズ脱毛のデメリットと脱毛を成功させるために避けるべきをご紹介

メンズ脱毛を受ける男性の方が増加しております。しかし、残念なことに全員が満足いく結果となっているわけではありません。サロンや脱毛器の質によって脱毛効果は大きく変わります。さらには、脱毛の施術は痛い、高いなどデメリットがありなかなか最初の一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
今回は、メンズ脱毛のデメリットと脱毛を成功させるために避けるべきことをご紹介していきます。

目次

メンズ脱毛のデメリット

施術前にやってはいけないこと3つ

施術後にやってはいけないこと3つ

まとめ

メンズ脱毛のデメリット

脱毛時に痛みを伴う

脱毛方法として、レーザー脱毛、光脱毛、ニードル脱毛の3種類が多くのサロンやクリニックで使われています。どの方法も施術時に痛みを感じます。
レーザー脱毛や光脱毛は、主に毛を黒くするメラニン色素に反応する光を照射します。その際の、熱が肌にダメージを与えることになりますのでその際に痛みが伴います。
ニードル脱毛では、毛穴に針を入れて電流を流すので、想像通り痛みが強いです。
それぞれ肌への負担が大きいので、肌荒れや炎症など肌トラブルが起きる危険性もあります。

通うことが面倒

脱毛は、方法や部位によっても変わりますが、5〜15回ほど通い続ける必要があります。1回ですべての毛が無くなることはないので、場合によっては脱毛完了までに2年以上かかることもあります。
家と会社の間にあるサロンや家の近くのサロンでないと、通い続けることがしんどくなるかもしれません。

肌トラブルのリスクがある

先ほども少しご紹介しましたが、自己処理と同じく、脱毛の施術時も肌に刺激を与えることになります。脱毛後に放っておくと、肌荒れなどの肌トラブルを引き起こすことになります。そうならないために、保湿などのスキンケアが必須となります。

施術前にやってはいけないこと3つ

日焼けしない

脱毛と日焼けは本当に相性が悪いです。日焼けをした後は肌に熱がこもることが原因で、デリケートな状態です。そのため、過度な日焼けをしてしまうと脱毛の施術ができなくなってしまいます。
日焼けによる赤みやほてりが治まっても、肌のトーンが暗い状態であれば脱毛の効果が肌に分散してしまうため、効果が減少してしまいます。
日焼けしないために、帽子の着用や日焼け止めをこまめに塗ることなどの対策を行うようにしましょう。

毛抜きでの自己処理をしない

脱毛器のレーザーや光は、毛に伝わって毛根近くにある発毛組織にダメージを与えて脱毛効果を出す仕組みです。そのため、毛を抜いての処理をしてしまうと脱毛効果が現れることがありません。
さらに、毛抜きでの自己処理は肌への大きなダメージを与えています。肌トラブルを起こした状態で脱毛すると、状態が悪化する恐れもあります。

飲酒をしない

アルコール摂取で血行が良くなり、体温が上昇することで脱毛時に炎症が起こりやすくなることがあります。脱毛前の飲酒は控えるようにしましょう。ただし、アルコール分解の速さには個人差があります。そのため、はっきりといつから飲まないでくださいと指定することはできません。ほとんどのサロンは、施術前12時間の飲酒を控えるように指示することが多いです。

施術後にやってはいけないこと3つ

施術後にもしてはいけないことがあるので、ご紹介していきます。

過度な運動を避ける

体温が上がり血行が促進される運動は控えていただきます。熱を持った状態の肌は、熱を早く逃がしたいのですが、運動によって熱の放射を妨げさらに熱を加えることになると、肌への負担が大きくなるため、赤みやかゆみなどの肌トラブルを起こす原因となります。また、汗をかいたことによって毛穴に雑菌が入り込み毛嚢炎になる可能性が高くなるので注意が必要です。

入浴やサウナを控える

入浴やサウナも運動と同様に血行を促進させる効果があるので控えましょう。
また、体を洗う際にゴシゴシと力を入れてしまうと、色素沈着を起こす可能性があります。また、ナイロンやポリエステル製などの合成繊維のボディタオルは刺激が強いため、ボディソープをしっかりと泡立てて、肌を優しく包むように洗いましょう。

飲酒をしない

脱毛前と同様に、血行を促進させる飲酒は脱毛後も避けてください。脱毛後に赤みが残る期間があるので、その間は控えるべきだとお伝えしています。脱毛の施術で肌トラブルが起きても、飲酒をしていると対応してもらえない可能性もあるので注意しましょう。

まとめ

メンズ脱毛のデメリットと脱毛を成功させるための脱毛前後にしてはいけないことをご紹介してきました。基本的に脱毛前後は、血行を促進させる行為を禁じています。肌トラブルの危険性が高まります。そういったリスクを減らすことが脱毛の成功に繋がりますので、ぜひこの記事を参考にしてください。