堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2023.01.13

Column

メンズVIO脱毛は痛みの王様

脱毛の施術は、ほとんどの場合で痛みを伴うことが多いです。その痛みの強さは、部位によって異なります。痛みがあるのには、理由がいくつかあります。脱毛の仕組みを知っていただければ、なぜ脱毛は痛みを伴うのか理解していただけるかと思います。今回は、脱毛が痛みを伴う理由を知っていただくために、脱毛の仕組みをご紹介します。さらに、脱毛の痛みを軽減する対策方法についても解説していきます。

目次

脱毛の仕組み

VIOで一番痛い部位

VIO脱毛の痛み対策

まとめ

脱毛の仕組み

メンズ脱毛には大きく分けてレーザー脱毛、ニードル脱毛、光脱毛の3つの脱毛方法があります。それぞれ解説していきます。

レーザー脱毛

メンズ脱毛でのレーザー脱毛では、毛を黒くするメラニン色素に反応して発毛組織に熱を伝えることで毛乳頭にダメージを与え、毛を作り出す毛母細胞に栄養を供給できなくします。すると、毛の再生能力が奪われ、しだいに毛が生えてこなくなるという仕組みになっています。
何度もこの施術をして毛乳頭にダメージを与え続けることで、新しい毛根を作らなくさせ、毛量を減らしていきます。

ニードル脱毛

ニードル脱毛とは、針と電流を使い毛根・毛を生やす信号を送る毛乳頭を破壊する脱毛方法です。ニードル脱毛は肌の色や濃さ、毛の薄さや細さに関係なく脱毛できるのも魅力です。ただし、毛穴1つ1つに対して施術を行うために時間がかかります。また、こうかは高いですがその分痛みも強いので注意です。レーザーや光を使用しないため、失明の恐れがほとんどなく顔の脱毛に適しています。レーザー脱毛や光脱毛では難易度が高かった眉毛の脱毛も、簡易化されました。またメンズ脱毛の場合は、ヒゲの脱毛にも高い効果を発揮します。

光脱毛

光脱毛の仕組みは、レーザー脱毛とほとんど同じで、光がメラニン色素に反応して毛乳頭などの発毛組織にダメージを与えます。しかし、レーザー脱毛よりも出力の弱い光を照射することになりますので、脱毛効果を発揮するのに時間がかかります。

VIOで一番痛い部位

メンズ脱毛で一番痛い部位って気になりますよね。ランキング形式でまとめてみたので、ご覧ください。

順位 部位
1位 Oライン
2位 Iライン(男性器の付け根)
3位 Vライン
4位 ヒゲ
5位 ひざ下
6位 ワキ
7位 太もも・背中
8位 腹・胸
9位 二の腕

ランキングを見てみると、VIOラインの部位がトップ3を取るぐらい痛みが強い部位となっています。理由としては、濃い毛が密集しているため、レーザーや光が強く反応するためです。さらに、ニードル脱毛でも皮膚が薄いため痛みを感じやすいなど、VIOラインの脱毛は痛みを強く感じやすいです。
では、それぞれどれくらいの痛さなのか解説していきます。

Vラインの痛みはVIOの中でもマシ

VラインはVIOの中で一番痛みがマシです。しかし、それでも人によっては涙が出そうになるぐらいのレベルです。使用する脱毛器や光の強さなどにもよりますが、我慢はできるほどだと言えます。

Iラインの痛みはVラインより強い

IラインはVIOの中でも皮膚が薄くデリケートな部位で、黒ずみが起こりやすいです。その分レーザーや光は強く反応するので、肌に直接反応してしまい余計に痛みが強くなります。

Oラインの痛みはVIOの中でも最強

痛みランキング堂々の1位であるOライン。針が刺さるような痛みといわれるぐらいです。脱毛範囲は狭くすぐに終わりますが、痛みが強いので1回目の施術は緊張しがちです。
気構えることで、痛みよりも恐怖心が勝ることから、実際の照射時に思っていたよりマシなんてこともあります。
脱毛の痛みが苦手な方は、サロンやクリニックに相談してみてください。

VIO脱毛の痛み対策

脱毛の痛みを対策するためには、いくつかの方法があります。それぞれ見ていきましょう。

脱毛前後のケアをしっかり

脱毛を行う前後は痛みの強さに関係なく重要となります。具体的には脱毛前の剃毛脱毛後の保湿です。
脱毛では、事前にシェービングしてくることがルールです。そり残しがあると、長い毛に光やレーザーの熱がこもり痛みの原因となるので、シェービングを丁寧に行うことが重要です。
また、肌が乾燥していると光やレーザーの吸収率が高くなり痛みが強くなります。脱毛後の保湿だけでなく、普段から保湿を心掛けることも痛み対策となります。

麻酔を使用する

この対策方法は、クリニック限定で有料になります。麻酔には、吸引タイプの笑気麻酔と塗るタイプの麻酔クリームがあります。
笑気麻酔は亜酸化窒素と酸素によって構成されており、配車などでも使用されます。使用してもほとんど副作用がなく、アルコールを摂取したときのようなフワ〜ッとした感覚になり、痛みを感じにくくなります。
麻酔クリームは感覚が鈍い状態になるため、痛みを感じにくくなります。塗ってから30分ほどで効果が現れるため、事前にクリームを塗っておく必要があります。

まとめ

メンズVIO脱毛の痛みの強さは、本当になめてかかってはいけません。痛いことはもちろん、痛すぎては脱毛を継続することが嫌になり、困難になります。それを防ぐためには、対策をしっかりとすることが大切です。まずは、VIO脱毛の痛みについて理解して対策を行えるようにしましょう。