NEWS
お知らせ・コラム
2023.03.27
Column
うなじの毛は、周りから見られやすい部位のひとつです。見られやすい部位で、ムダ毛が目立ちやすい部位でもあります。しかし、簡単に自己処理を行える部位ではなく、肌を傷つけてしまったり、髪の毛との境目も分かりにくく形を失敗してしまったりすることもあります。今回は、うなじ脱毛をするメリットや注意するべき点ついてご紹介していきます。ぜひうなじ脱毛をご検討の方は最後までご覧ください。
目次
うなじ脱毛ってそもそも何?
うなじ脱毛は、髪の毛と首との境目あたりの場所をさします。そんなうなじ脱毛は、一歩間違えれば、髪の毛なので脱毛をする際には、注意が必要です。毛質によってできるできないが変わってきます。また、脱毛サロンか脱毛クリニックによっても変わります。
脱毛サロンでは、光脱毛を使用するため黒いメラニン色素に反応するので、髪の毛は濃いため規則上できないこともあります。
脱毛クリニックでは、長さは脱毛する際に剃るので関係ないです。毛の濃さが問題ではありません。髪の毛とうなじに生える産毛の毛根は違います。細い毛は毛根が細いので照射する範囲が小さく、火傷のリスクも小さくなるので強いパワーで照射できます。逆に太い髪の毛は火傷のリスクが高くなるので脱毛できません。
つまり、うなじに生える毛が産毛のような細い毛であれば脱毛可能だということです。
うなじ脱毛をするメリット3つ
うなじの毛は自分では確認しずらい場所なので、意外と目立つ部位です。例えば、エスカレーターの下りなんかは前の人のうなじがちょうど目線の先にあったりして、目に入ってしまいます。そこで、うなじを脱毛するメリットを3つご紹介します。
好きなヘアスタイル・ファッションが堂々とできる
女性は特に、うなじが気になってしまって髪をアップにしたり、ショートヘアにしたりするのに抵抗を持つ方もおられます。思い切って脱毛することで、うなじのムダ毛を無くすことで自信をもって様々な髪型に挑戦できるし、首回りが空いている服や、うなじが見える格好も気にせず着ることができます。
男性も同じように、うなじを気にすることなく好きなファッションができることがメリットのひとつです。後で紹介はしますが、清潔感アップにもつながりますので、大変オススメです。
自己処理が難しい場所もきれいになる
うなじは自分では見えにくい場所であるため、セルフで処理を行うと傷つきやすいため、大変危険です。また、うなじはムダ毛と必要な髪の毛の境目が分かりづらいため、生え際や左右のバランスなど調整が難しい場所です。うなじはカミソリを用いてなどを使用しての自分で綺麗に処理することが難しいので、脱毛することで綺麗なうなじを目指せることがメリットです。
顔周りが明るくなり清潔感が出る
清潔感があり首も長く見え、人に与える印象が好印象になります。人に見られやすい部分なので、脱毛することが大きなメリットと言えます。自己処理による肌荒れなどの肌トラブルが起こる可能性は低くなります。
うなじ脱毛で注意するべきこと3つ
施術の回数・期間・費用は脱毛する場所で変わる
医療脱毛や美容脱毛は1回で終わりません。何回通うことになるのか、費用がどれだけかかるのか、脱毛方式によって異なってくるためカウンセリング時に確認することをオススメします。回数によって費用や期間も変わってきますので必ず把握しておきましょう。
一時的な硬毛化
脱毛を行うと、毛が硬く太くなるため、一時的に毛が増えたように感じることがあります。一時的なものであるため、問題はありませんのでご安心ください。次の施術時にもう一度レーザーか光を当てるので、その際に硬毛化の毛が抜け落ちるのであまり気にしないでおきましょう。
日焼けや乾燥には注意
日焼けした肌には施術できない場合があります。それは、光脱毛やレーザー脱毛は黒い色素に反応するため日焼けしているとやけどする恐れがあるため、脱毛をお断りする可能性があります。とくに、うなじは日焼けしやすい場所なので、日焼け止めなどを塗るようにして、日焼け対策を行うようにしましょう。そうでないと、肌のメラニン色素が多くなり肌への熱によるダメージが大きくなってしまいます。
まとめ
うなじの脱毛は、範囲は狭いですが脱毛サロンやクリニックに通って清潔感をアップさせることになるでしょう。自己処理でのリスクを考えると、脱毛することがメリットだということが分かります。ぜひご検討ください。