堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2022.12.07

Column

メンズ脱毛はなぜ痛いのか?理由を徹底解説!

メンズ脱毛は痛いというイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。実際にメンズ脱毛で人気のあるヒゲ脱毛やワキの脱毛は痛みが強くなります。いったい脱毛が痛い理由は何なのでしょうか。いくつか理由があるので今回はそれをまとめました。さらに、脱毛法別の痛みや痛みを軽減する方法もご紹介するので、ぜひ参考にしていただきできるだけ痛みを感じない脱毛を受けられるようにしましょう。

目次

メンズ脱毛が痛い理由

脱毛方法別の痛み

痛みの対処方法

まとめ

メンズ脱毛が痛い理由

脱毛の痛みの感じ方には、個人差があり「これぐらい痛いです」と断言することは難しいです。一般的に毛が濃く太い方が脱毛時の痛みは強くなりやすい傾向にあります。メンズ脱毛が痛いと言われる理由としては以下の通りです。
・毛が密集している
・ヒゲやVIOなど毛が濃く根深く生えている
・使用する脱毛器による刺激
・脱毛する部位の皮膚の薄さ
そもそも脱毛の仕組みを知らないと、上記の理由が痛みの理由になることが分かりません。なので、脱毛の仕組みを知っておきましょう。脱毛は、主に毛や肌を黒くするメラニン色素に反応し熱を毛根の奥にある発毛組織を破壊するレーザーや光を使用していることが多いです。近この脱毛方法を熱破壊式レーザー脱毛、IPL脱毛と言います。近年、メラニン色素に関係なく脱毛できる蓄熱式脱毛、SHR脱毛というものがあります。しかし、この2つはまだ広まってなく熱破壊式やIPL脱毛が主流の脱毛方法となっています。
メラニン色素に反応した光は熱に変わるのですが、その瞬間の熱が肌に刺激を与えます。レーザー脱毛は200℃近くの熱、IPL脱毛は約70℃の熱が肌を襲います。それが脱毛の痛みの原因です。

脱毛方法別の痛み

上記にもある通り、脱毛方法には医療脱毛の熱破壊式レーザー脱毛や美容脱毛のIPL脱毛、SHR脱毛などがあります。それぞれの痛みの違いを詳しくご紹介していきます。

熱破壊式レーザー脱毛(医療脱毛)

先ほどもチラッと紹介しましたが、1回の照射時に発する熱は約200℃近くまで上がります。理由は、光の出力(ジュールという単位面積当たりのエネルギー量で表す場合が多い)が大きく熱の温度も高くなります。その際の痛みは、耐えられず施術を途中でギブアップする方もおられます。

IPL脱毛(美容脱毛)

仕組みは熱破壊式レーザー脱毛と同じです。しかし、医療脱毛ほどの光の出力は出せません。そのため、熱破壊式レーザー脱毛ほど痛みは大きくなりませんが、こちらも約70℃ほどの熱が肌に当たるので、痛みを感じます。

SHR脱毛(美容脱毛)

これまでの脱毛方法とは仕組みが違います。熱破壊式レーザー脱毛やIPL脱毛は毛乳頭や毛母細胞といった発毛組織を破壊する脱毛方法ですが、SHR脱毛はバルジ領域という毛を生やす指令を出す組織に熱を蓄積させ人割と破壊していくイメージです。熱の温度も50~60℃ほどまでしか上がらないため、痛みを感じることは他の2つに比べるとありません。

痛みの対処方法

熱破壊式レーザー脱毛は、相当強い痛みを伴います。しかし、その痛みを軽減する方法もありますし、どうしても避けたいのであれば脱毛方法を変える工夫など、対処方法はいくつかあるのでご紹介していきます。
メンズ脱毛の痛みの対処方法は、以下の通りです。
・肌ケアをしっかり行う
・麻酔を使用する
・痛みの少ない脱毛方法を選ぶ

肌ケアをしっかり行う

痛みの原因のひとつとして、肌の乾燥や肌荒れなど、肌のバリア機能が低下しているなどがあります。その対策として、保湿など肌に水分を与えることや肌から水分を逃がさないことなどをしっかりすることで、脱毛の痛みを対処することができます。

麻酔を使用する

医療脱毛であれば、痛みが強くなる分医療行為ですので、麻酔で脱毛の痛みを軽減することができます。痛みに弱い方でも麻酔をすることで痛みに耐えられるようになるので、ぜひ医療脱毛をお考えの方はクリニックの先生に相談してみてください。

痛みの少ない脱毛方法を選ぶ

熱破壊式レーザー脱毛よりIPL脱毛、よりもSHR脱毛の方が痛みは少ないです。しかし、しっかり効果に実績のある脱毛サロンを選ぶことや、SHR脱毛はまだ世間で発展途上であることが懸念点として挙げられます。

まとめ

脱毛の痛みの理由についてご理解いただけましたか。痛みの理由は脱毛を受ける本人の状態や脱毛方法の違いなど様々な理由があります。痛みが弱い=効果が無いというイメージがあるという方も少なくないはずです。しかし、痛いから効果が出るというわけでもありません。痛いというのは肌へのダメージが与えられているということなので、注意が必要です。無理なく脱毛に通うことが一番大切です。