堺筋本町・大阪梅田・谷町四丁目のメンズ専門脱毛サロンならオーシャンズの「お知らせ・コラム」ページ

Umeda 梅田店
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田513
TEL:03-6820-5930
Sakaisujihonmachi 堺筋本町店
〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-7 セントラル南船場301
TEL:03-6820-5930
Tanimachiyonchome 谷町四丁目店
〒540-0026
大阪市中央区内本町1丁目1-10 五苑第二ビル 701
TEL:03-6820-5930

NEWS

お知らせ・コラム

2022.12.07

Column

メンズがムダ毛を処理する2種類の方法

ムダ毛処理をする男性が多くなっています。近年は、男性の美意識が向上していてムダ毛を気にする男性が増えて、自己処理を行う方が増えてきています。脱毛サロンやクリニックに通って脱毛する方法がオススメですが、まだ勇気が出ない方に見ていただければと思います。今回は、どんな男性でも家でできるムダ毛の処理方法についてご紹介していきます。ぜひ、最後までご覧いただければと思います。

目次

処理方法には脱毛と除毛がある

メンズが家で行う脱毛方法

メンズが家で行う除毛方法

まとめ

処理方法には脱毛と除毛がある

ムダ毛の処理の方法には、大きく2つに分類することができます。それが脱毛除毛です。それぞれ特徴が異なり、大まかに紹介しておくと、脱毛は毛根から抜くことで、除毛は肌の表面にあるムダ毛を一時的に処理することです。
脱毛には、サロンやクリニックで行う光脱毛やレーザー脱毛があります。家でできる脱毛は毛抜きやワックスを使って毛根から抜き取ることや、光脱毛で毛根にダメージを与え毛を抜けやすくすることが、脱毛です。
続いては、除毛です。カミソリや電気シェーバー、除毛クリームなどです。これらは、脱毛のように毛根へのダメージは少ないですが、肌へのダメージが大変問題となります。

メンズが家で行う脱毛方法

簡単に男性が家で脱毛できる方法は、毛抜きやブラジリアンワックスがあり、次で詳しくご紹介させていただきます。

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスは、粘着力が強い脱毛専用のワックスです。ムダ毛の上に塗り、その上にペーパーを置き、数分後に紙を一気に剥がして毛を抜きます。
メリットとして、一度に多くの部位の脱毛を可能としています。毛根から取り除けるので、次に生えてくるまでの間は毛がない状態が続きます。また、ほとんどが数千円で手に入るので低コストです。
デメリットとして痛みが強いことや、一度で完全になくなることはありません。そのため、脱毛を何度も繰り返す必要があります。

毛抜き

自宅でするムダ毛処理の中でもなかなかの人気を誇るものです。
毛抜きのメリットとして、低コストで、手軽に脱毛できます。毛抜きは100円ショップでも売っていますので、半永久的に使い続けられます。また、次に生えてくる毛が来るまでは毛がない状態を長く保つことができない。
次に、毛抜きのデメリットです。毛抜きは無理やり毛を引っ張っている行為ですので、肌へのダメージが大きくなります。場合によっては、毛を抜いたときの毛穴に菌が入り込み炎症を起こす毛嚢炎や、次に生えてくる毛が埋没毛になる可能性もあります。また、1本ずつ抜くので広い範囲の脱毛は、オススメできません。

メンズが家で行う除毛方法

次は、家でできる除毛方法についてご紹介します。家でできる除毛をひとつひとつご紹介していきます。

カミソリ

自己処理の中で一番人気の高いものです。
メリットとしては即効性ではないでしょうか。出かける前の数分で完了できます。また、簡単に安く手に入れられるため、お財布にも優しいです。
デメリットとしては、直接刃が肌に当たることで肌にダメージを蓄積してしまっていることが一番のデメリットです。

除毛クリーム

除毛クリームはタンパク質を分解するチオグリコール酸カルシウムという成分が含まれています。この働きによって、ムダ毛を処理できる仕組みです。
メリットとして、除毛クリームを気になる部位に塗り、5〜10分放置して洗い流すだけと、とても手軽に使用できることが人気の理由です。価格もお手頃で、1本で何回か使えるのでコスパが高いです。さらに、除毛クリームは毛を溶かすので、痛みを感じません。
デメリットとして、手の届きにくい部位の除毛は難しいということです。商品の種類によっては、使える部位が異なるので注意が必要です。

電気シェーバー

電気シェーバーは使い方がとても簡単で、毛並みに沿って動かすだけでOKです。
そんな電気シェーバーのメリットは、カミソリとは違い直接刃が肌に触れないので、カミソリに比べて肌を傷つけにくいです。また、電気シェーバーの刃の交換は1〜2年の周期で換えるという商品がほとんどです。
逆にデメリットとして、刃が肌に直接あたるわけではないので、深剃りできないのがデメリットです。人によっては、朝剃って夕方にはもう生えていることが目立ってしまいます。

まとめ

まずは、脱毛と除毛の違いについてご理解いただけましたでしょうか。脱毛の方法や除毛の方法は、極端にまとめられることが多いです。しかし、ひとつひとつにメリットやデメリットがあるように、特徴があるので自分に合った自己処理の方法を見つけてください。もし、脱毛サロンに通うべきだと思えば、ぜひ一度お問い合わせください。